ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

寝る前のスマホ操作をやめたら、朝までぐっすり快眠効果を実感

暇があればスマホを操作してしまう人って多いですよね

 

特に夜は時間があるとYouTubeを見たり、ブログを見たり、調べ物をしたり・・・何となく意味もなくずっと操作してしまいます(汗)

 

でも寝る前はスマホやパソコンを触らない方が良いんですよねー

 

スマホやパソコンなどから発せられる光によって脳が「昼間だ」と錯覚してメラトニンの分泌量が抑制され、脳が覚醒し、眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしやすくなるそうなので。。。

 

どれだけ疲れていようが、朝まで爆睡出来た事がここ数年は無かったんですよね

 

とうとう私もそういう年代になったなんだと思ってましたが、違うんですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

たまたまこの2週間ほど忙しくて夜にスマホを見る時間が取れず、意に反して夜のスマホ断ちが行われました

 

なので、購読しているブログの訪問は早朝に行ってました

 

お弁当や朝食を作った後に家族が起きてくるまでの間の数十分間だけスマホ操作・・・これも朝活の一種ですね

 

時にYouTubeを見る事もあれば、見逃し配信を倍速で見る事もありました

 

数日は朝っぱらから何やってんだと思いましたが、これがね・・・めっちゃぐっすり寝れてたんです

 

夜中に一切目が覚めず、目を覚ますと目覚ましが鳴る5分前だったり目覚ましに起こされたり・・・時に1時間前だったりもしましたがw

 

しかもなかなか寝付けなかったのが、数分で眠りにつくことが出来てました

 

凄い効果ですよね~

 

こんな効果を感じながらも暇になればまた夜のスマホ操作をしてしまいそうですが、、、

 

やっぱりぐっする眠れると体が楽だし疲れにくい気がするので、しばらくは朝活スマホ操作で行こうと思います

 

ちなみにこれまで寒い時には着る毛布を着て寝る事もありましたが、今冬は羽毛布団を手に入れたおかげで着る毛布は一切着て寝てません

 

その代わり首元に巻き付けて寝てました~

 

 

肩からの隙間風を防げて快適でした

 

どうにかこうにか使わないと勿体無いので、良い活用ですよねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村