ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

外壁塗装の見積もり額、安さをとるか信用で選ぶか

築14年の我が家、外壁の塗り替えをしなくちゃいけない時期なので知り合いに外壁塗装の見積もりをお願いしていた

 

お願いしてから結構日にちが経ったのでどうなったのだろうと気になってたが、ようやく見積額が出た

 

予想は外壁塗装の相場と言われる120万円くらいかと思っていたが・・・予想をはるかに上回る金額が(汗)


f:id:haru501227:20210415054829j:plain

 

消費税がこれまた痛い


いや、どうしましょ

 

100万~120万円以上の見積もり額ならばちょっと待った、相見積もりで徹底的に比較すべしとかなんとか言いますよね??

 

我が家は5年ほど前に他社に見積もりをしてもらったことがあるけれど、中身は違うけれどまー似たような金額だった

 

でも、信用性はゼロな会社だったな・・・とにかく押しまくられ、しつこいったらありゃしない

 

スポンサーリンク

 

私はやるならばこの会社と決めてたけど、ちょっと予想以上の金額だったので一応昨年に外壁を塗り替えた友達に聞いてみた


f:id:haru501227:20210414224738j:plain

 

家の面積にもよるけど、遥かに我が家よりも小さいけれど結構な金額

 

ここはご近所さんの知り合いの紹介だったらしく、これでもかなり安くしてもらったらしいと本人は喜んでた

 

うーん

 

さらにうちの近所で5年ほど前に塗り替えた友達にも聞いたが、さらに高くて240万円だったって(ここも我が家よりは小さい)

 

高いのには訳があって、めっちゃ高い塗料にしたんだってさw

 

サービスで駐車場のシャッターも塗り替えてくれたと喜んでたので、本人が納得しているのならば高かろうが関係ないって事だな

 

探せば安いところはあるかもしれないけど、我が家も安いだけを求めている訳じゃなくて大事な我が家を安心して任せられるかという点を重視

 

そんな訳で、我が家は来月半ばに工事をすることに決まりました

 

えー、高いのに大丈夫?もっと安くなるでしょ?

 

って心配した方、ご安心ください

 

結局、知り合いという事で最終金額はかなり値引いてもらってネットで言われている相場くらいになったー

 

持ち家はお金がかかるが、こんな経験が出来るのも持ち家ならではだな


でも、小さな家ならばメンテナンス費用も安く済むので、持つならばミニマムハウスに限ると思ったわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村