ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

節約中でも譲れない事がある〜楽しくゆるく老後資金を準備中

我が家、大学生の子供が居るので今が教育費のピークです

 

とはいえ、コツコツ貯金してきた(学資保険には入ってませんでした)ので奨学金を借りることなく学費は賄えそうです

 

しかし、人生何があるか分かりません

 

病気になったり大黒柱に不幸があったり、長期間働けないような怪我をしたり・・・ホントに予測できません

 

出来るだけ長く働きたくてもどうなるか分かりませんので、老後資金もまだまだ貯めなくてはいけません

 

がむしゃらに節約していた時に比べれば随分ゆるくはなりましたが、節約生活は継続中・・・というか死ぬまで続きそうです(汗)

 

節約は楽しめたもん勝ちですから、好きな食べ物を躊躇うことなく買う今くらいがちょうど良いかもしれません

 

好きな食べ物って豆大福やアボカドなんで、可愛いものですよね(笑)

 

スポンサーリンク

 

がむしゃらに節約していた時は髪の毛を切るのさえもケチり、理容師免許のあるお義父さんや帰省してきた姉に髪の毛を切ってもらってました

 

お小遣いから支払っている方は家計に関係ないので良いですが、美容費や衣料費って意外と家計を圧迫しますよね

 

当時は安い美容室なんて近くには無かったし、リユースショップも一昔前の服しか置いていないようなお店しかなかった気がします

 

今は安い美容室ではありますが2ヶ月に一度、必ず髪の毛を切りに行きます

 

肌の手入れはそこまでしなくても大丈夫なんですが、髪の毛は手入れをしないと年齢的にパサつくしうねるので、伸ばしっ放しにするには見る人に不快感を与えかねませんので定期的に行くようになりました(笑)

 

毛量が多いので2ヶ月も経つと頭がデカく見えるしねw

 

2~3cmほどしか切らないので変わらないじゃんって思うかもしれませんが・・・

 

ビフォー

 

アフター

 

自分的には全然違うので、これだけは譲れなくなりました

 

旦那氏は節約に関係なく未だに実家で切ってもらってますけど(笑)

 

暮らしの全部の無駄を省いた節約はそりゃお金は貯まりますが、使う時は使うメリハリも必要です

 

教育資金が間に合わない人は、死ぬ気で節約も頑張らないといけないと思いますけどね(汗)

 

私はこんな感じで、これからもゆるい節約で老後資金を積んで行こうと思いまーす

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村