ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

節約も節電も一人より二人、二人より三人でやれば効果絶大よね

老後2,000万円問題で、早くから老後のライフプランを立てろ、長く働いて資産形成をしろだの言われてますよね

 

2,000万円か~頭が痛いと思ってたら・・・

 

物価高で老後2,000万円じゃ足りなくて、2,500万円必要って言うじゃないですか(汗)

 

焦ってもすぐに資産なんて増えません

 

しかし、YouTube年金生活者のリアルを見たんですが、夏は冷房無しで濡れたTシャツを着て涼み、冬は炬燵もどきで暖をとるって言うじゃないですか

 

また、節電の為電気代のかかる電子レンジやポットも置いてないという方も、、、信じられませんよね(汗)

 

これを見て何にもしない訳にはいかないので、昨夜のお一人様時間には暖房は一切付けず・・・外に出かける格好のまんま過ごして節電に励みました(笑)

 

たかが数時間の節電、でもやらんよりは全然マシでしょう

 

お金が貯まらんと嘆く前に、アホらしいと思う節約も今一度見直して実践してみる価値はあるかもしれませーん

 

スポンサーリンク

 

レジャー費や外食費を削れば一番の節約になりますが、4年近く大したレジャーや外食を楽しめていない我が家はそれ以外の節約に励みたいところ

 

でも節約って一人でやるには限度があります

 

やっぱり一緒に暮らす家族にも協力していただかないとーーー

 

という事で、トイレの暖房便座を「OFF」にしました

 

 

便座シートを使っているので暖房は要らんでしょ??

 

 

芳香剤も要らん、暖房も要らん、トイレ用洗剤も要らん

 

ちなみに今、トイレの窓際に芳香剤を置いてるんですが、、、

 

 

これは以前旦那氏が働いていた会社のロッカーで使っていた芳香剤で、無くなり次第処分し今後買う事はありません

 

この芳香剤ですが、香りが全くなく、嫌な臭いを吸収してくれている様子もなく・・・まさに邪魔な置物状態ですw

 

早く無くならんかなー

 

トイレは無臭な状態を維持できるようにするのが綺麗に保つコツだと思うし、節電は家族皆が協力すべきだと思うわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村