ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

15年ぶりに家計簿はじめた

ついこの間、世帯年収一千万円以上ある友達とランチしてきた

 

片や医療関係の共働きなのでその年収を聞いても驚きはしなかったが、よく耳にする「世帯年収一千万でも余裕がない」はホントなのだろうかと本人に聞いてみた

 

そのくらいの年収だと毎月結構な金額を手にするわけなので、余裕がないなんてそんなまさか・・・な話だと私も思ってたが(汗)

 

友達には3人の子供が居て、長男公立高校3年、長女私立高校1年、次女私立中学1年・・・それを聞いた時点でそりゃ余裕がないなと思ったわ(汗)


所得制限で補助金制度なんかも受けられないし。。。

 

それに加え家のローン5千万円に車のローン、受験生が居るので塾代も高額らしい

 

そんな訳で高収入なのに貯金ゼロ・・・

 

教育費ってかけようと思えばいくらでもかけられるので、自分の老後のことも考えつつ先にどのくらいのお金を使えるかというのをシミュレーションするべきですよね

 

もう遅いですが(汗)

 

とりあえず健康にだけは気を付けて定年後も働けよ、とは言っといたが・・・あと10年も体がもたんと言ってたわ。。。

 

ちなみに本人曰く失敗は、長男を私立に行かせ、下二人は公立にすればよかったと・・・なるほどなるほど、私もそう思ったわーーー

 

スポンサーリンク

 

そんな友達の込み入った話を聞いたので、今更ですが私ももっと真剣に家計に取り組まねばならないかも?と思い・・・遅れを取りつつも家計簿アプリを導入した


f:id:haru501227:20200907225207j:plain

 

レシートを撮るだけで家計簿を付けてくれるという、ズボラな私にピッタリ


買い物したらその場でパシャリ

 

今や賢い奥様は皆やってるね、一足遅かったけれど私も毎月のお金の流れをもっと分析するためにやってみた

 

これで何が変わるか分からないけれど、毎夜家計簿を見直しては反省してるのでしないよりは良いでしょう

 

以前に導入したお小遣い帳アプリもきちんと稼働中

 

簡単なのは続くよね

 

なんでもサクッと出来るやつに限るーーー

 

スポンサーリンク

 

 


にほんブログ村