ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

料理嫌いだけど、食べ物だけは一切無駄にしないと心に決めてる

旦那氏が会社から持ち帰ってきましたー

 

 

はちくを8本も(汗)

 

筍は大好きだけど、はちくは食べた事が無いし・・・もちろん下処理もしたことがありません

 

旬の時期には里に筍を買いに行くくらいだから、はちくも喜ぶだろうと旦那氏は親に電話してましたが・・・はちくは要らんと速攻で断られてました(笑)

 

はちくと筍ってそんなに違うものなの?

 

はちくは細いだけで見た目は筍にそっくりよ?

 

調べてみると、、、

 

はちくは筍と違って苦みやえぐみが少なく、漢字で「淡竹」と書くだけあって淡白であっさりした味わいだそう

 

アクも少ないので下茹でするだけで料理に使えるそうです

 

はちく、めっちゃ良いじゃないですかーーー

 

でもね、筍と違って細いんで、皮を剥いても採れるのはほんのわずか・・・こりゃ剥く苦労を考えると義両親も要らんって言うわw

 

スポンサーリンク

 

しかし、我が家は食費節約も兼ねて8本全て食べる事にしました

 

夜な夜な皮を剥いて小さくカットして、一応米の研ぎ汁でアク抜きをしましたよ

 

 

8本もあったのに使えるのはこんだけかーいって泣きそうになりましたけどw

 

 

はちくご飯にしてみましたが、ホントに苦味やえぐみが無く筍より食べやすかったです

 

あとは煮物と天ぷらにしてみようかなー?と思います(細かく切ったから、グズグズな天ぷらになるなw)

 

タダでこれだけ食べられたらラッキーと思わなくちゃですよね

 

節約は手間を惜しんだらアウト

 

節約家と言いながら何かと楽を選びがちになってますが、ガツンとこうやって手間をかけてみるのもたまには良いかも

 

また来年もこの時期が楽しみになりそうでーす

 

・・.旦那氏の仕事、山とか一切関係ないのにまた来年もはちくや筍を貰える気で居る自分が笑えるわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村