ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

一休さんのお寺で「ひとやすみ」心の澱が洗い流されたよ

一休さんってアニメ知ってますか??

 

小さな頃よく見ていたんですよね~

 

室町時代に生きた臨済宗の僧 一休宗純の幼少期をモチーフにした名作アニメで、1976年~1982年まで放送されていたそうです

 

47歳の私はまさにドンピシャな世代です

 

一休さんが毎日様々な難題やトラブル、意地悪などを「とんち」や「知恵」で解決していくのがなんとも頼もしいアニメで、同じ子供なのに凄いなーって思って記憶があります

 

でも、最終回がどうだったのか全く記憶がありません(汗)

 

子供の頃に見ていたアニメは大抵最終回を見逃していた気がするので、きっと見ていないのでしょうね

 

今のように録画機器も無かった(あったけど一般的な家庭にはまだ普及してなかった)し、ましてや見逃し配信なんて見れる日が来るとは夢にも思わなかった時代ですから仕方ないですよね

 

あー、最終回の気になるアニメが沢山あるわーーー

 

スポンサーリンク

 

そんな一休さんに縁のあるお寺が京都府京田辺市にあるので、ふらっと言ってまいりましたー

 

酬恩庵一休寺」

 

 

我が家からは車で20分くらいなので2時間もあれば全部見てまわり、更にその周辺も散策しても十分に帰って来れるので出かけるぞーと気合を入れなくとも気軽に行ける場所です

 

とはいえ、今回は2度目の訪問で前回行ったのは30年ほど前ですが(笑)

 

姉と行ったというのは覚えてますが、場所や風景は全く覚えていませんでした(記憶って薄れていきますよね)

 

日々の暮らしでいつの間にか溜まってしまった心の澱を綺麗に洗い流してくれるような場所です

 

 

仏教や禅の事はよく分からないけど一休さんなら知ってる~って方、訪れてみてくださいね

 

人生には時折「ひとやすみ」が必要ですからwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村