ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

怖かった電気料金の請求額~灯油無しの今冬はどうだった??

くつろぐ部屋を快適な温度にしていても、主婦はどうしてもその部屋にずっといる訳にはいきませんよね~

 

洗濯物を干したり、トイレ掃除をしたり、玄関を整えたり・・・全然暖房の効いた部屋に居れなーい

 

暖房の効いた部屋と暖房の無い部屋の温度差があり過ぎると体にも良くないし、暖房の無い部屋には行きたくないってなりません??

 

だからという理由では無いけど、エアコンの設定温度は低め(早朝一人の時間は16℃、家族が居る時は18℃)にして過ごしています←電気代の請求が怖いし

 

我が家にはこたつという人間をダメにする家電があるので、多少室温が低くてもこたつに入っている者は寒さはそんなに感じ無いんです・・・多分w

 

私は室温が低くても寒さを感じたくないし、いつでも暖房の無い部屋に移動できるように、部屋でもずっとダウンベストを着用してます

 

 

着こめば暖房無しでも大丈夫で、誰も居ない時はエアコンの暖房は無しだったりします(笑)

 

それでも風邪を引かないので、別段寒すぎる部屋という訳ではないと言えますよね??w

 

スポンサーリンク

 

勝手に一人で電気代を気にして暖房の使用を制限していますが、そんな努力も虚しく・・・息子部屋はエアコンの設定温度が21℃になっているし、、、

 

たまに暖房をガンガンにつけたまま寝てる時もあるみたいです(汗)

 

子供が電気代を気にして生活するなんてのも可哀想だし、風邪を引かれても困るのであまりうるさく言いませんが。。。

 

だから、怖かったんですよ~1月の電気代がーーーー

 

今冬は石油ファンヒーターを使っていないのでエアコン暖房のみだし、1月はお正月休みもあってエアコン2台(リビングと息子部屋)をフル稼働させてたので、電気代が2万円以上いくんじゃないかとドキドキしてこの1ヶ月過ごしてました(汗)

 

さて、12月23日~1月25日までの電気料金の請求額は・・・

 

 

14,759円でした~

 

思ったよりも安く済んでホッとしました・・・過去最高額ではありますがw

 

もっと寒い思いをして過ごしている方も居るので、エアコンの設定温度18℃なんて幸せな温度ですよね

 

これで気を抜かず、春まで電気料金を意識して過ごそうと思いまーすwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村