ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

日々の細かい積み重ねが結局は節電になる!?

いつの間にやらもう6月ですね

 

あー、ホントに月日が経つのが早いなーって思ってたら息子が「えっ、もう今年も半分終わってるやんっ」って驚いているのを聞いて笑っちゃいましたー

 

そんな事を思うんだって、なんか意外でw

 

感情が無い?というか、何を考えているか分からないというか(汗)

 

私が息子の年齢くらいの頃はそんな事を思った記憶が無いんですよね

 

今のようにボーっとはしてなくて、常にどこかに出かけて忙しくも楽しく過ごしていたのでそんな事を思う暇も無かったんでしょうか・・・それともただ単に何も考えてないだけか(汗)

 

何か新しい事を始めたいけど、何もしたくないような・・・そんな感じで今年の半分が終わってしまいました。。。

 

スポンサーリンク

 

値上げのニュースしか耳にしないですが、皆さんの暮らしは変わりましたか?

 

我が家は昨年よりも支出がドーンッと増えました~

 

ただ単に私が心身ともに健康になり(←まだ油断できぬが)外出が増えたからなので、私的には嬉しい限りです

 

そんな我が家の先月の電気料金ですが・・・

 

 

2,018円でした~

 

内訳を見ると分かりますが、激変緩和対策のおかげで千円ほど安くなっているんですね

 

しかし、激変緩和対策のおかげとはいえ昨年の5月分の電気料金と比べても明らかに安くなってます

 

 

特に節電は意識してません、いつも通り使わない部屋の電気は付けない、使わない家電のコンセントは抜くという事をしていただけです

 

変わった事と言えば、私の怖がりがマシになった事でしょうか?

 

ここ2年ほどは夜に家で過ごすのが怖くて(笑)、トイレに行くのにも廊下や洗面所や階段の電気を全てつけ、終いには電気を消すのが怖くて家族が消してくれるまで放置してたりしてました(汗)

 

毎日こんな状態だったのでそりゃ電気代も違ってきますよね(笑)

 

今の時期はエアコンも使わないので電気代が安くて当然ですが、これからエアコンを使いだすとドーンッと電気代もアップすると思います

 

エアコンを使い過ぎないように、設定温度も高めにして節電をもちろん意識しますが・・・健康を損ねない程度にボチボチ取り組みたいと思います

 

その分、電気代を安くできる時期(10月、11月、3月、4月、5月)は無駄な電気を使わないように~

 

全ての月の電気代を安くなんて無理ですから、その月にあった電気の使い方でメリハリを~ですwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村