ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

無感情を習慣にして疲れない毎日を〜

我が家の息子さん、怒りの感情が無いんです

 

常に冷静というか、怒鳴ったりする事はもちろんありませんし、慌てふためく事も無いんです

 

私も旦那様もすぐに一人プンスカ怒ることが多く、時に発狂したりするし・・・すぐに焦る事が多々なんです

 

それが人として普通だと思っていたんで、ちょっと感情表現が乏しいんでないかと息子の事を心配したことがあるんです

 

喜びの感情はあるので別段感情表現が乏しい訳でもないし、怒りの感情なんて無い方が良いと思うんですけどね・・・

 

とある日に息子に聞いてみました

 

「叫びたくなるほどイライラしたり、殴りたくなるほどムカついたりすることは無いのか」と

 

そしたら、怒りの感情をコントロールしているそう

 

いや、皆してると思うけど(笑)


してなかったら世の中えらい事になってるぞ

 

よく分からないけど、感情に振り回されている大人(親)を見て無感情を意識するようになったのかもしれませんね

 

緊張もしないようなので、何か羨ましいわー

 

スポンサーリンク

 

心の基本は怒りも喜びもないニュートラルな精神状態で、この状態を維持できると心が劇的に健康になるそうですよ

 

思い起こせば昔から怒って、喜んで、怒って喜んで・・・そんな毎日を繰り返しているなー

 

ニュートラルな状態が無い

 

そりゃ心が消耗するし、疲れるわ(汗)

 

「これからは感情で反応しない、ニュートラルな心を大事にしよう」と唱えるとラクに過ごせる時間が増えていくそうですよ←出来るかなw

 

結局は無になれって事ですよね??

 

一時期、むちゃくちゃ無を意識していましたが、いつの間にかそんな事も忘れていました(汗)

 

感情に振り回されず、冷静に、無に・・・無駄な考えに気を取られず、失敗しても落ち込まないように意識して過ごそうと思います

 

でも、やっぱり振り回されちゃいますよね~すぐにイライラしちゃう

 

モノには振り回されなくなったので、感情にも振り回されないように頑張ろうー--

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村