ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

10年~15年が塗り替え時、そろそろ我が家も真剣に色味に悩む

我が家は築14年目

 

そろそろ家のメンテナンスにお金がかかってくる時期

 

すでに水回りは3箇所も修理及び部品交換などを行った

 

haru501227.hatenablog.com

 

持ち家は自分で家を管理していかねばならないので面倒

 

面倒な問題が起こった時だけ賃貸を羨ましく思うわw

 

スポンサーリンク

 

さて、そろそろ外壁の塗り替えもせねばならない時期が来た

 

目安としては築10年~15年での塗り替えが最適らしいが、住んでいる地域や立地によって建物の状態にかなりの差が出そう

 

塗り替えの判断基準は「外壁や境目にひびが入ってる」「目地の劣化(シーリング切れ)」「外壁に白い粉のようなものが浮く」「金属製外壁に錆が見える」などなど

 

我が家も目地の劣化がヤバい↓


f:id:haru501227:20210314222447j:plain

 

教育費が半端なくかかって来るが、家の劣化は待ってはくれないので今年か来年には外壁塗装を行う予定・・・失業したりすれば先延ばしにするかもだけどw

 

それにおいてただ今、外壁の色に悩み中

 

今現在は白の外壁だけど、汚れが目立つので濃い目のグレーにしようか?紺色っぽい色も良いかも?スモーキーカラーが落ち着く?

 

そんな感じで迷っているので、料理の幅が広がりそうな調味料を求めてスーパーを探しつつ、住宅街巡りも休日の楽しみに加わった

 

色味を失敗したとしてもまた十数年我慢せねばならないと思うとかなり慎重になる

 

そうなるのは嫌なので無難に今と同じ白だろうか・・・悩ましいwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村