ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

正しいお金の使い方を学んで不安解消

15年ぶりに家計簿をはじめて約1か月が経過した

 

haru501227.hatenablog.com

 

家計簿をアプリで管理し始めて何が変わったかというと、あまりにも見え過ぎて逆にお金の心配をするようになってしまった(汗)

 

先月は予定外の出費(息子関連)が重なり私のお小遣いから出して調整したが、意外にも無駄なモノ(お菓子とかw)の出費が多いことが見えて・・・なんか、このままじゃいかんという感じになった

 

といっても家族に食べ物に関しては我慢してほしくは無いので、どうやったらお金の心配をせずに済むかと思い調べてみたら・・・お金の不安をなくす方法というのをいくつか見たにも関わらずどのサイトもピンとこず

 

しかし、いくつかのサイトを見たことによって自分のお小遣いから捻出したことが不安になった要因かもしれぬと思い、お小遣いはやはり自分の為だけに使おうと決心した(笑)

 

家族と言えども別の人間なので、お金に関してはきっちりしないとねw

 

スポンサーリンク

 

棚卸で休みだったので急遽実家に足を運ぶ事にした

 

お金の事で悩んだ時は、お金の正しい使い方をしている人の元で学ぶのが一番良い

 

お金に困っている訳ではないのでそういった相談はしないが、それとなく暮らしぶりを覗くとヒントがいくつもある

 

真似できるかは別として、意識して行動しようという風には思える

 

そして、美味しいお昼ご飯とおやつを一緒にいただき変な不安は消えたかも~


f:id:haru501227:20200930221548j:plain

f:id:haru501227:20200930221603j:plain

 

お金の事を考え過ぎるとお金は逃げていくので、ほどほどにwww

 

スポンサーリンク

 

 


にほんブログ村