ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

スイカマスク誕生ならず、無駄な作業は事前阻止

街中でも手作りマスクをしている方を多く見かけるようになった

 

パッと目を引くような柄だったり、服装に合わせてナチュラルな色だったり様々

 

ハンカチをまんまマスクにしている人も居て、見ててなかなか楽しい

 

実家の母もさらに手作りマスクを追加したとLINEが来た

 

私はというと、作りたいと思わないモノはホントにギリギリにならないと手を付けない

 

手持ちの使い捨てマスクが残り1枚、とかになったら慌てて作るかも・・・

 

作りたいと思ったモノならば、家事を放り出してでも作るんだけどなーw

 

スポンサーリンク

 

 

昨年、フリマアプリで購入したスイカが食べたくなるような色柄のトップス↓


f:id:haru501227:20200423220331j:plain

 

不良品で縫い直しをして着ていたけれど、ついこの間背中に穴が開いているのを発見した


f:id:haru501227:20200423220412j:plain

f:id:haru501227:20200423220449j:plain

 

一見小さい穴だけど、ど真ん中で着るとめっちゃ目立つとまたもや息子に指摘され・・・これはもう着れないなと、さよならする事にした

 

いつもならば掃除に使ってそのままポイッとするけれど、世間のマスク騒ぎが頭からはなれず・・・これでマスクを作ってみようかな?と、そんな事を考えてしまった

 

物凄い存在感のあるマスクが出来上がりそう

 

取り敢えず、先日会社で頂いた布マスクで適当に型を取って裁断した


f:id:haru501227:20200423220545j:plain

 

内側の布はの黒の綿布があったのでそれでいこうと作業を進めようとしたが、果たしてこの完成した派手マスクを私は身に付けるのだろうか?と自問自答し・・・

 

家族は絶対に使わないだろうし、自分も使わなければ無駄な作業に時間を費やす事になる

 

なんでも試着をすれば合う合わないかはある程度は分かるだろうと、仮止めをした状態で鏡で合わせてみた


f:id:haru501227:20200423220709j:plain

 

これ、外に付けて行く勇気・・・ないわ(汗)

 

そんな訳でマスク作りは潔く断念(笑)

 

伸びる布なのできっと縫いにくいからイライラする事間違いなし、無駄な作業にならず良かった!?

 

取り敢えず使い捨てマスクを何度も洗って干して大事に使用していく

 

長持ちの秘訣は優しく押し洗い(予防効果とかどうなんだとか、そんな事はもう言ってられない)


で、陰干し


f:id:haru501227:20200423221010j:plain

 

揉み洗いは・・・だめよーだめだめwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村