ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ワンシーズンの使用でも埃の山、速やかに掃除せよ〜

暑くなってきた時にする話では無いんですが、冬の火事でこたつが出火原因となる火災件数は例年で約25件ほどだそうです←前にも書いたかな?

 

他の暖房器具と比べると少ないですが、絶対に火事にならないという安全な暖房器具という訳ではないですよね

 

我が家はこたつ布団の管理(使わない季節は洗って干してしまうとか、汚れたら洗うとか・・・)が面倒だと思いながらも家族の為にもこたつは手放せずにいます

 

一回だけこたつから異臭がして大騒ぎしたことがありますが、ヒーター部分の掃除を怠っていたからです(汗)

 

ヒーター部分の掃除なんて、めっちゃ名もなき家事じゃないですかーーーネジを外したりとか結構面倒臭いしw

 

そんな事を言っても火事の予備軍を放置するわけにはいきませんから、今年は早めにサクッと掃除を済ませました

 

これも梅雨入り前にすべきやつだったけどねw

 

スポンサーリンク

 

ぱっと見は「えっ、埃ないやん」って思ったので、ガードを外さずに終えようとズボラ思考が発動したんですが・・・

 

 

異臭事件を思い出しガードを外すと、入り組んだ部分に意外と埃がありました

 

 

これが焦げ臭い原因を発する原因になるんですよね

 

こたつを立てる事なんてこの掃除以外ではほぼ無いので、背面も綺麗に拭きあげスッキリです

 

 

こたつ自体が重く立てるのが結構大変なので、年老いたら出来ない名もなき家事の一つでしょうね

 

どうすればいいんだろう(汗)

 

70代後半くらいになったら小さなこたつに買い替えるか、こたつを撤去してそれこそ着る毛布生活にしなければしんどいかもね

 

もっと凄い家電が出てるかもしれないし、期待しよう~

 

さぁ、ワンシーズンでめっちゃ埃が溜まっているので、こたつをご使用の方は次回の使用時に安心して使えるよう速やかに掃除してくださいねーーー

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村