ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

火災の一歩手前?コツコツ掃除の大切さを思い知らされた

そろそろこたつを仕舞う時期が迫ってた

 

家族皆が愛してやまないこたつ

 

無ければどんだけ掃除が楽なことかー、何度かそう思ったことがあるけれどやっぱりこたつで家族団欒が我が家にはしっくりくる

 

そんなこたつから異臭がしてきた・・・旦那様が「髪の毛が焼けるニオイ」と例えていたが、分かるような分からないようなw

 

しかし、何かが焦げてるニオイがするので速攻で電源を切り調べてみた

 

そういえば長年使っているが、ヒーターユニットの寿命?それともただ単に掃除が行き届いてないだけ?

 

スポンサーリンク

 

余計な買い物をせずに済んだら良いなと思いつつこたつをひっくり返してみたら・・・


f:id:haru501227:20200409222744j:plain

 

ヒーターユニットがビックリするくらい埃まみれ


f:id:haru501227:20200409222834j:plain

 

えーと、いつ掃除したっけ??←旦那様が一昨年に掃除したのが最後っぽい(汗)

 

寿命でもなんでもなく、100%埃が原因だと確信したわ

 

取り敢えず外して分解して、掃除機と綿棒を使って埃をかき出し↓


f:id:haru501227:20200409222917j:plain

f:id:haru501227:20200409223004j:plain

 

ヒーター部分は一番念入りに掃除↓


f:id:haru501227:20200409223103j:plain

 

ベロアっぽいモノが貼り付けられているカバーは躊躇しつつも水洗いしてやったw↓


f:id:haru501227:20200409223202j:plain

 

ほぼほぼ埃が取れ、綺麗になったわー


f:id:haru501227:20200409223325j:plain

 

綺麗に掃除した甲斐があり、無事に異臭もなくなり快適に使えるようになった

 

こたつ布団を仕舞う時期には、ヒーター部分の点検と掃除は行った方が良いですね

 

今更だけど、火事になる可能性もあるので異臭騒ぎが起こる前に掃除で予防しましょwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村