ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

閉経までファイト〜、思い込みだけで避けてた事にチャレンジ

このところ週一の休みに体を休めず、出歩いているので疲れが溜まっているようです

 

自業自得ですね(汗)

 

そんな事もあってか、元々貧血で未だ投薬治療中ではあるのに今回の生理中は物凄く貧血っぽくてフラフラしました

 

下を向くとダメ、倒れそうになる←でもこれまで貧血で倒れた事は無い

 

あかーん、薬だけじゃあかーん

 

貧血に効く食べ物を摂取せねばーーーー

 

あー、面倒くさいなーホント閉経が待ち遠しいわw

 

スポンサーリンク

 

貧血に効く食べ物と言えば、やっぱりレバーですよね←一番は片口イワシの煮干しなんだって

 

レバーを毎日食べるのはちょっとねぇ無理がありますけど、定期的に摂取するにはお手軽な食材ですよね

 

・・・お手軽と書きましたが、これまで自分で調理した事無いんですw

 

下処理が面倒っぽいじゃないですか??

 

下処理方法をちゃんと調べてみると、面倒だと思い込んでいただけで意外と簡単だという事が判明

 

豚レバーが一番ヘム鉄が多いですが、今回は手始めにお買い得になっていた鶏レバーを購入しました

 

 

白い脂肪部分を取り一口大に切ったら水で20回ほど洗い、牛乳に漬けて冷蔵庫で1時間ほど寝かす

 

 

後は洗って好きに調理すればOK~

 

めっちゃ簡単ですよね

 

レバニラ炒めと言えばオイスターソースが決め手みたいですが、そんな調味料は我が家にはありません

 

でも、食べたいんです

 

調べてみるとオイスターソース無しで出来るレバニラ炒めというレシピがあったので、そちらの味付けにしてみました←ニンニク・生姜・酒・醤油・砂糖・中華だし

 

知りたい事がすぐに調べられる、便利な時代ですね~

 

ニラの代わりにほうれん草を使ってレバニラ風炒めにしました

 

 

見た目が悪いですが、臭みもなく美味しかったですよ

 

鶏レバーを摂取し過ぎると痛風になるとか書いていたので、メインのおかずにはせずに補助的な感じで食べようと思います

 

お買い得になっているものに出会えた時には迷わず買いますけどね〜

 

あと、肌荒れ予防やアンチエイジングの効果もあるみたいなのでそちらも期待しちゃおうwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村