ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

20年以上前に行った場所を家族で訪れる、親子の時間は尊いのだ

今週、こちらは1週間丸々雨予報です

 

月曜日から雨となるとなんか一段とやる気が出ませんね(汗)

 

雨予報が続くと分かっていたので好天候最後の昨日、家族でドライブがてら遠出してきました

 

車の免許を取った息子の、高速道路の運転練習も兼ねてです

 

 

MT免許を取得したにも関わらず、教習所での高速教習はAT車でのみとなっていたんです

 

どうなってんの??って感じですが、いつかは乗らねばならない高速道路も今からどんどん慣れておかねばいけませんからね・・・と言っても、私は高速道路の運転は未だに苦手で避けてますがw

 

運転しながらナビ見れないし、看板見逃すし、高速道路での運転は難しいですよね~

 

スポンサーリンク

 

 

さて、向かった先は「天橋立」です

 

 

天橋立」ご存じですか?行った事ありますか?

 

京都府宮津市宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる前兆3.6キロメートルの湾口砂洲で、日本三景の一つです

 

私は20年以上前に旦那氏と二人で行った事がありますが、楽しかったという記憶しかないのでまた行きたかったんですよ(息子は初めて)

 

20年前は宮津湾側から歩いて阿蘇海側の天橋立傘松公園へ行き、「股のぞき」をしたというのは覚えてました←苺のソフトクリームを食べてかわらけ投げをしたのも覚えてた

 

 

こちら側が「股のぞき」発祥の地のようで、普通に見ると天橋立が天に昇りゆく龍にのように見える事から「昇龍観」と呼ばれ、縁起が良い景色とされているので・・・20年前はこちらに行ったんでしょうね

 

今回は宮津湾側にある「天橋立ビューランド」の方に上って「股のぞき」をし、阿蘇海側にあるパワースポットと言われている「真名井神社」まで歩いて行き参拝・・・

 

 

駐車場がある宮津湾側に戻って来て、道の駅「海の京都 宮津」と京都縦貫道自動車道にある道の駅「京丹波 味夢の里」に寄って帰るという計画を(旦那氏が)しました

 

この日の気温は曇り空でしたが29℃、全部まわれるか(汗)

 

暑いので無理は禁物ですが、、、出来る限りまわりたい

 

子供と過ごせる時間は、もうそんなに多くはありません・・・多分w

 

生涯で親子が一緒に過ごせる時間は約9年とか言われていますが、子供が高校を卒業した時点で9年のうちの70%を使ってしまっているそうなので・・・ホントに残り僅かしかありません

 

もう手遅れではありますが、親子時間って貴重なんだなぁ~って(笑)

 

なので、息子が行く気になってくれた時は遠出出来たら良いなと思ってます←勿論友達優先で無理はしません

 

まーでも、義両親を見てたら息子が自立してもどこまでも一緒の時間を共有しようとするので、子供と過ごせる時間も人それぞれで残り時間がかなり違うんだろうなとも思いますけど(笑)

 

そんな事を想いつつ、天橋立で過ごした日曜日の話は次回に続きます。。。

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村