ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

家の中には似たようなモノが一つや二つ必ずあるもんだ

車をお持ちの方は車の鍵を何処に置いてますか?

 

我が家の車も近年多くの車で採用されているスマートキータイプなんですが・・・

 

スマートキーが常には発している電波は微弱なもので、本来なら車に近付かないと認識される事は無いんですが、特殊な機器を遣うと微弱な電波をキャッチして増幅させる事ができ、この電波を車両まで中継する事でドアロックの解除やエンジンの始動を可能にしてしまうそうです

 

この仕組みを悪用して車を盗難する手口、リレーアタックに気を付けるように言われてますよね

 

リレーアタックを防ぐには、スマートキーを電波が遮断できるケースに入れたり、玄関付近などに鍵を置かないようにしたり、リレーアタック防止装置を設置したり、スマートキーの微弱な電波をオフにしたりすることで対策になるみたいです

 

一番簡単なのは玄関付近に鍵を置かないようにするのが簡単で楽ですが、鍵類って玄関に置きたいですよね~

 

鍵を部屋の中まで持ち込むと絶対に迷子になりますから(汗)

 

なので我が家はスマートキーの電波を遮断できるステンレス製のケースに入れて玄関に置いてます

 

 

スペアキーも一緒にケースに入れてるんですが、車が増えた事により小さなケースでは入らなくなりました(泣)

 

車の鍵って意外と嵩張りますよね。。。

 

スポンサーリンク

 

空き缶などでも電波が遮断できるので良いらしいですが、見た目にもやっぱりこだわりたい・・・でも、新たに買い足したくない

 

そんな時は知り尽くした自分の家の持ち物を全て思い出すんです

 

すると、良さげなのがありました~

 

薬入れとして使っていたこちらのステンレスケース↓

 

(過去画像)

 

2台分の車のカギを入れるのにピッタリそうなので、早速入れ替えました

 

 

しかも見た目も以前とさほど変わりなくスタイリッシュ

 

薬が入っている引き出し内もさほど変化なく、もしかしたら家族は入れ替えた事に気付いていないかもw↓

 

 

今やお洒落な缶やケースなども100円ショップで簡単に手に入るので必要だと感じたらすぐに手に出来てしまいますが、今一度家の中を見渡すと意外と似たようなモノが転がってしたりするもんです

 

慌てず持ち物を一つずつ思い出して買うのを踏みとどまると、余計なモノが増えなくてスッキリ暮らせるはずですよ~

 

でも、100円ショップに行くと余計なモノを一つは買っちゃいますよねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村