ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

蟹無し蟹鍋でも満足、ご馳走を食べるだけが正月ではない~

お正月と言えば昔はお餅が真っ先に思い浮かんでいたし、年賀状にも焼き餅の絵を必ず書いていた子供でした

 

しかし今はお餅は年中食べてるし、特別正月だけのものではなくなっているのでお正月と言えばお餅というイメージも薄くなっているのではないでしょうか

 

それでも年末にスーパーに行くとお餅コーナーがドーンとありますが~

 

我が家はお餅はお正月以外でも食べるので、正月休みに入ってからもすでにおやつ(夜食)として食べてます

 

お餅大好きで消費が激しいー

 

スポンサーリンク

 

今はお正月と言えば蟹を食べるご家庭も多いのではないでしょうか?

 

蟹、好きですか??

 

私は嫌いじゃないけど食べたらお腹が張るし、家で食べると汁やら身があちこち飛ぶ上に臭くてゴミが沢山でるので好きとは言い切れない

 

しかーし旦那様が蟹が大好きなんです

 

我が家の息子は蟹が嫌いです(昔にザリガニ釣りをし過ぎたのか数年前までは海老も駄目だったんですが、知らぬ間に海老の天ぷらは好きになってました)

 

という訳で、息子が不在だった昨夜の晩御飯に普段は買わない蟹だし鍋つゆ↓を買って蟹無し蟹鍋をしました


f:id:haru501227:20211230212212j:plain

 

このつゆ、美味しかったです・・・〆の雑炊もお替りしてしまいましたw

 

部屋も蟹臭くならず、でも蟹を食べたくらいの満足感を得ました~・・・我が息子のように蟹が嫌いな人にはキツイかも(汗)

 

なんか貧乏ブログみたいになってますが、ご馳走を食べるだけが正月ではないですからねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村