ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

もしかしてパニック障害??高強度の筋トレで克服目指すーーー

今思えば初めてパニック障害と言われるパニック発作であろう症状が出たのは、家族でTHE ALFEEのライブに行った2年前

 

アンコールを含めると3時間ほど会場に居たわけで、アンコールに差し掛かったであろう時に突然に動悸息切れ、気が遠くなる感覚、吐き気、悪寒という症状が現れ・・・とりあえず椅子に座り、吐いてもいいように袋を抱えてジッとしてた

 

10分~20分ほどで症状は無くなったので、その時は寝不足と疲れかな?と思ってた(ライブは夕方からだったけど朝から出歩いて観光してたので)

 

今だから言えるが、症状が治まってもその時は早くライブが終わって欲しいー、アンコール要らんって思ってた

 

いやー、これが始まりだな・・・といっても、病院を受診して「パニック障害」と診断されたわけではないけど、症状がめちゃくちゃ当てはまるのでそうかなと自己診断w

 

更年期症状という考えもまだあるが。。。


この日を境に度々この症状が現れ・・・長いレジに並んでいる時や電車内、最近では旦那様や他人が運転する車内でも発作が(汗)

 

電車や車に乗る時は酔い止めを飲んで対処してきたし、幸い数十分で嘘のように症状が消えるので耐えてきたが・・・

 

病院は嫌いだし、でもこの症状も嫌だし・・・出来れば自力で克服出来たらなーと。。。

 

しかし、何故か息子と二人だけだと外食(三者懇談の帰りにマクド)も出来たし電車でも症状が出たことなし

 

自分の体だけど不思議で仕方がないわ

 

スポンサーリンク

 

理解してもらえなくていいが、勝手に原因を考えられてあれこれ言われるのが正直辛い

 

原因が分かっていれば苦労しない

 

特に誰かに迷惑をかけている訳でもなく一人で耐え忍んでいるだけなので、そっとしといてほしい

 

たまに買いたい食料を買えずに乏しい食事にはなってたし、コロナに関係なく発作が出るのでまともに家族で外食も長い事出来ていないが(汗)


これまで色々と症状を軽減させるという方法を試みたが、例えば違う事を考えて気を紛らわすとか目に見えたもの口に出して言っていくとか・・・いや気を紛らわすとか無理だし、口に出すとかそんな余裕はなし

 

でも恐らく軽度と思うので(←楽観的)自力で治すことは出来ないものかと色々試してきたが、生ぬるい方法ではこれまで効果なしだったので・・・(一時的に良くなったりぶり返したりの繰り返し)

 

最近目に留まった自力で克服したという方のブログを参考に、高強度の筋トレを行うことにした

 

息子のダンベルを拝借↓

f:id:haru501227:20210211223436j:plain

 

あと、筋トレではないが四足歩行で部屋を歩き回るという運動も(笑)←これめっちゃしんどい、痩せそう


f:id:haru501227:20210211223644j:plain


ついでに足が長くなるストレッチもやってる(笑)

 

焦らず気長に、でもハードにやって行こうと思う


f:id:haru501227:20210211223806j:plain

 

家族もそれぞれの目標を持ち頑張っているので、良い刺激だわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村