ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

塩酒粕作りで、まだまだ頭がカタいなと思った話

定期的にご近所さんにいただく酒粕を消費していくために、日々レシピ検索

 

毎日使えそうかつ簡単な応用としては塩麹ならぬ塩酒粕が良いのではないかと思い、数日前に塩酒粕を作って使ってみた

 

塩麹みたいに色々な料理に使えるって書いていたので期待しつつ~

 

でも、塩麹も一時期はマイブームでよく使ってたけど飽き性の私はすぐにマイブームが終わり、なかなか使い切れなくて・・・


封を開けてから時間が経過した塩麹が、味噌っぽい味に変わってしまって「ゲッ」ってなった過去がある

 

さて、塩酒粕はどんなもんでしょうね

 

スポンサーリンク

 

作り方は簡単、酒粕と塩と水を混ぜ合わせるだけ(分量は自分好みのを調べてくださいなw)

 

使い切れなかったらショックなので、3回ほどで使い切れそうな100gほどの塩酒粕を作った

 

後で電子レンジでチンして作る方法にすれば良かったと思ったけど、今回は泡立て器でひたすら酒粕・塩・水を混ぜ合わせるという方法で↓


f:id:haru501227:20210202223637j:plain

 

そして完成品をなめ茸が入っていた空瓶に入れた


f:id:haru501227:20210202223846j:plain

 

・・・

 

何でしょうね、瓶に入れなきゃいけないって思ってしまってたんで瓶が空くのを待ってたんですが・・・

 

普通にタッパーに仕舞えばいいじゃないかと今思った(汗)

 

長期保存するわけでもなく、数日で使い切れる量しか作ってないし。。。

 

カタい頭じゃ良い節約もアイデアも浮かばないので、もっと柔軟性を~ですね

 

そして、肝心の塩酒粕を料理に使った感想はというと・・・鶏むね肉を塩酒粕に漬けてチキン南蛮を作ったけれど、思ったほど肉が柔らかくならなかったし(いつも通りな感じ)


f:id:haru501227:20210203055910j:plain


f:id:haru501227:20210202224056j:plain

 

後味が若干酒粕を感じる気がする・・・家族にはバレなかったけどw

 

うーむ、微妙

 

そして、塩酒粕に切ったキュウリを漬けて浅漬けにしても美味しいと書いてたのでやってみたけど・・・


f:id:haru501227:20210202224156j:plain

 

これはあかんやつやった(汗)

 

まんま酒粕に漬けましたよって味(笑)

 

そんな訳で塩酒粕はもう作らないー

 

シンプルに味噌汁とココアに酒粕をそのまま入れるとめっちゃ美味しいので、美味しく地道にいただいていく予定

 

簡単に美味しくが良いよねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村