ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

もっと腸活、あれにもこれにも酒粕投入しちゃおう

酒粕をタダでいただけるようになり・・・

 

haru501227.hatenablog.com

 

酒粕について調べれば調べるほど、酒粕の魅力にドハマり

 

だけど、また酒粕をいただいたので甘酒やクッキーに使うだけでは消費が追い付かない


f:id:haru501227:20210116223907j:plain

 

酒粕の一日の理想摂取量は50gと言われているので、もっと意識して摂取していかないと・・・(酒粕自体の賞味期限は結構長いんだけど、のんびりしてたら冷蔵庫内が酒粕で埋まっていきそう)

 

家族には嫌がられるので、自分が食べる料理にだけ酒粕をポンって加えられれば手間なしで楽なんですけどね

 

スポンサーリンク

 

毎日口にする食べ物と言えば一番に思い付いたのが味噌汁

 

そこで、個々に取り分けた後に自分の分にだけ酒粕を投入


f:id:haru501227:20210116224110j:plain

 

器の中で混ぜ混ぜ、ちゃんと溶けなくて粒が残ってても自分のだから大丈夫

 

いざ実食↓


f:id:haru501227:20210116224152j:plain

 

粒が口に入った時は酒粕の存在が分かるけど、しっかり溶けていると酒粕が入っているとは分からない気がする

 

でも、息子には「ニオイがヤバい」と言われたので人によるのかも(笑)

 

私は酒粕を摂取し続けているので慣れているというか、マヒしてる??

 

後は、朝にスクランブルエッグを作る時に自分の分を焼く際には卵に酒粕を混ぜて焼き、同じく出汁巻き卵にも水で予め溶かした酒粕を卵に投入して焼き焼き

 

こちらは全く酒粕の存在を感じない、粒感も無し

 

塩麹ならぬ塩酒粕というモノを作れば、塩麹のようにもっと色々な料理に使っていけそうなので、今食べてるなめ茸が入ってる瓶が空いた際には挑戦してみようと思う

 

何となく難しく考えてしまっていたけどそこまでクセの強い味ではないし、加熱すればアルコール成分も気にならないのでどんどん色んな料理に加えて摂取していこうと思う

 

ただし、自分の分にだけねー(塩酒粕ならば普通に家族にも使えるかも?)

 

ただ、体に良いと言われる酒粕も摂取し過ぎは太るなどのデメリットがあるので、あくまで一日50gを目安に

 

何でも摂取し過ぎはダメよねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村