ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

酒粕を毎日摂取で冷え性改善なるか!?

寒くなってきたので、昨年飲んで効果を感じられた養命酒を買おうかどうか、ドラッグストアに行く度ににらめっこ

 

でもくそ不味いんで、不味い物にお金を払うのはちょっと納得がいかないというか←単にケチ

 

そんな矢先、近所の息子さんが酒造会社に転職したと言って酒粕を持ってきてくれた


f:id:haru501227:20201106224627j:plain

 

我が家はお酒を飲む者が居てないので、料理に使える酒粕ならばどうかと思って・・・わざわざ息子さんが持ち帰ってくれたよう

 

酒粕・・・そんな使ったことないけどw

 

でも、酒粕の効果を調べると冷え性が改善されるというのが科学的に証明されてたり、美肌効果に整腸作用効果も抜群らしいですね


鉄剤を服用しているので、相変わらず腸も不調なので良いかも

 

これから定期的に酒粕を持ってきてくれるみたいなので、さほど興味のなかった酒粕と今後は仲良くしようと心に決めた

 

スポンサーリンク

 

酒粕と言えば簡単に作れる甘酒が一番最初に思い浮かんだので、電子レンジで作れちゃう超簡単な甘酒を作ってみた

 

美味しければ毎晩飲んで寝れば、冷え性改善、美肌にアンチエイジングに・・・ウシシッな効果を期待できるんではないかな


f:id:haru501227:20201106223306j:plain

 

でも、これまた不味かった(汗)

 

砂糖を少なめにしたのが不味い原因だと思うけれど、養命酒並みに不味かったw

 

タダだと思えば何とか飲めるが、どうせならば美味しくいただきたいな

 

それならば酒粕クッキーはどうかな?と、トースターでも作れる簡単クッキーに酒粕を混ぜ込んで焼いてみた


f:id:haru501227:20201106223342j:plain

 

haru501227.hatenablog.com

 

見た感じは石っぽくてお世辞にも美味しそうには見えないけど、チーズクッキーっぽくて私は好きな感じかも??


f:id:haru501227:20201106223412j:plain

 

これならば美味しくいただける・・・家族は誰一人として手を付けなかったけど w

 

甘酒もクッキーも砂糖の摂取量に注意が必要だけど、私一人だけ酒粕料理で健康に美しくなっていこうと思う


ヘルシーって言われてる酒粕だけど、なんだかんだ余分に摂取して太りそうな予感www

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村