ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

市販のマウスウォッシュをさよならし、手作りマウスウォッシュを愛用するの巻

今まで気にせずに家族全員で使ってたマウスウォッシュ

 

一時的にスカッと爽快感はあるけど、口臭予防の効果は私は全く感じられず・・・意味が無いんじゃないかと思ってた

 

しかし家族が必要だというので疑問に思いながらも買い続けていたけど、ある日マウスウォッシュが口内環境にダメージを与えるリスクがあるという記事を読み・・・

 

家族に相談すると、じゃあどうしよ?無しにする?でも、何かしらの口臭予防的な事はしたいよねという話になった

 

調べてみると、手作りのマウスウォッシュならば安心して使えるというのが分かったので、重曹で簡単に作れるというマウスウォッシュで様子を見ることにした

 

何でも手作り出来ちゃうんですねー

 

スポンサーリンク

 

早速、食用の重曹を買ってきた


f:id:haru501227:20201228224616j:plain

 

重曹は弱アルカリ性の物質で酸性に傾いた口内を中和してくれる働きがあり、虫歯菌の繁殖を抑えてくれたり、胃酸過多の症状を緩和してくれる効果も期待できるらしい

 

凄いじゃないか、重曹

 

用意するのは重曹小さじ1、水500ml、ハッカ油少量だけ・・・でも、我が家はハッカ油は用意せず

 

しかも、500mlも作ると消費するのに1カ月近くかかりそうなので、我が家は使う分だけをその都度作るという方法にした

 

コップで家族分を作るので分量は適当(笑)

 

その都度なんて面倒くさそうと思うけど、重曹と水を混ぜるだけなので超簡単

 

飲むわけではないが、口に含んだ感じは・・・不味いw

 

でも、安心かつ激安かつ万能で身近な存在の重曹を使っているだけに効果がありそうな気がする

 

そんな訳で、洗面台の鏡裏収納にあったマウスウォッシュはさよなら↓

 

f:id:haru501227:20200915212320p:plain

f:id:haru501227:20201228224646j:plain

 

洗面台の鏡裏収納はスッキリしたけど、この袋に入ってる重曹をどうやって保管しようか悩み中↓


f:id:haru501227:20201228224721j:plain

 

キッチンに置いてる掃除用の重曹と間違えないようにしないとね

 

掃除用の重曹でも良いと書いてるサイトもあるけど、口に含むから何となく食用の重曹が安心よねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村