ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

シャツの襟汚れにキッチンで使ってるアレが良かった

学生服の洗濯に四苦八苦

 

中学校の制服は洗濯機でガンガン洗ってたけど、高校の制服は洗濯機で洗おうものなら形が崩れまくりな感じ

 

夏場はズボンを週一で手洗いしてたけど、それでもなんか若干毛羽立って古めかしくなってしまった(汗)

 

私服ならば一度着たり履いたりしたら洗濯機行きだけど、学生服ってそんなに洗うものではないですよね??

 

よくよく考えたら・・・めっちゃ不潔ですねw

 

電車にも乗ってるし、菌連れて帰りまくりだーーー

 

スポンサーリンク

 

学生服のシャツはもちろん毎日洗っているけれど、アイロン掛けもしなきゃいけないし・・・めっちゃ面倒

 

それに毎日シャツの襟汚れが凄い、一回着てこれ↓

 

f:id:haru501227:20201113230602j:plain

 

これがまたまた落ちない汚れ(汗)

 

襟汚れ専用の洗剤も売ってるけれど、家にあるもので綺麗に出来れば洗剤も増えず嬉しいですよね??

 

そこで調べたら、お湯と食器用洗剤で綺麗になるというので我が家はこの方法で毎回落としてる

 

面倒なのでお湯は電子レンジでチンしたやつを使用(汚れが酷い時は入浴中に風呂のお湯を使ってついでに洗う)

 

f:id:haru501227:20201113230636j:plain

 

汚れている部分にお湯をかけて洗剤を塗り、あれば歯ブラシでゴシゴシするだけ

 

f:id:haru501227:20201113230830j:plain

 

許容範囲の薄汚れくらいまで落ちた↓

 

f:id:haru501227:20201113230911j:plain

 

色物は食器洗剤を使用すると色落ちする場合があるので注意が必要みたいだけど。。。

 

学生シャツをクリーニングに出すのも勿体ないので、我が家は毎日こうやって手洗い

 

どうせならば黄ばみが目立たない黄色っぽいシャツだったら良かったのにー

 

でも、学生服は白かブルー系のシャツしか見たことないのは私だけ??www

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村