ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

揚げ物をした翌日のルーティンとコンセントの抜き差しについての疑問

ようやく電気代が5千円台になりホッとしてます

 

 

1万円を超えると心臓に悪いですね(笑)

 

ところで、電子レンジや洗濯機、テレビのコンセントって使い終わったら抜いてますか??

 

私は使い終わったら毎回コンセントを抜いているんですが、そんな話をしたらめっちゃ驚かれたんです

 

もう抜くのが当たり前すぎて逆に抜かない方が「なんで?」ってなります

 

この都度抜きをやめると月の電気代がどのくらい変わるのか、ちょっと気になりますが・・・そんな事よりもコンセントの差しっぱなし部分に埃が溜まる方が気になるんです

 

なので、常にコンセントが差しっぱなしの冷蔵庫はホントに曲者です

 

そんな話をしたら「冷蔵庫はコンセントを抜いても数時間は冷たいままだから、こまめに抜いたり差したりしたら?笑」と言われました(汗)

 

そこまでは流石にしたくないわw

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫と言えば天板の埃も気になりますよね

 

目に見えない部分なので埃が溜まり放題のお宅も多い事でしょう

 

我が家は毎日・・・いや、3日に一度くらいの頻度で洗濯前のタオルで拭いてます(時にサボり過ぎて汚れをウエスで拭きますがw)

 

haru501227.hatenablog.com

 

特に揚げ物をした翌日にはベタベタするんですよね、たった一回の揚げ物でこんなにも油が回るのかとびっくりします

 

なので、揚げ物の翌日だけは必ずティッシュに食器洗剤を付けて拭きあげています

 

 

これを怠ると汚れがさらに落ちにくくなり、蓄積していくんですよね(汗)

 

この時についでに冷蔵庫のコンセント部分も拭くようになって、何とか綺麗を維持してます

 

電源プラグとコンセントの間に埃が溜まるとトラッキング火災が発生する可能性があるので、こまめな抜き差しと掃除は大事ですね

 

しかし、ホントに皆コンセント抜かないの??

 

気になるわwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村