ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ちょっとずつ更年期を幸年期に〜、10ヶ条実践

ちょうど一年前あたりから外食だと食欲がなくなり食べられなかったり、混んでいるレジに並ぶと気分が悪くなったり、夜中に何度も目が覚めたり・・・

 

どこか悪いんかな?と思ったけれど、特に病的な原因は見当たらず・・・更年期障害ではないかと(汗)

 

更年期とは閉経を挟んだ前後10年間の事を差し、日本女性の閉経年齢は50歳前後なので45歳~55歳くらいが更年期と言えるそう。。。

 

会う人にこの話をすると「更年期には早すぎるわー」と言われるが、私の年齢は44歳w

 

更年期であってもおかしくはない年齢ですよね(汗)

 

スポンサーリンク

 

更年期になると次第に卵巣の機能が衰える為、女性ホルモンが減少しその結果その結果自律神経失調症となりいろいろな体の不調が現れるそう

 

更年期障害の様々な症状トップ10

1. 疲れやすい

2. 肩こりがある

3. 汗をかきやすい

4. 神経質である

5. 不安感がある

6. いらいらする

7. 食欲がわかない

8. 夜眠ってもすぐに目を覚ましやすい

9. 抑うつ的になることが多い

10.顔が熱くなる、火照る

 

4と10以外は当てはまるかなー(汗)

 

更年期を幸年期に変える上手な過ごし方10ヶ条というのを見付けたので、無理のない範囲で実践していけたらなと思う↓

 

1. 良い友達を持ち、 

   話を聞いてもらう

2. 家族とのコミュニケーションを

   大切にし、

   辛い症状やどうしてほしいか

   ということを積極的に伝える

3. 完璧主義はストレスの元!

   肩の力を抜いて気楽に!

4. おしゃれを楽しむ

5. 適度な運動で心身をリラックス

6. 自分自身の生きがいや楽しみを  

   持つ

7. 定期的に健康診断を受け、

   健康管理をする

8. カルシウムたっぷりの

   バランスの良い食事をとる

9. 睡眠をたっぷりとる

10.常に好奇心旺盛に

   チャレンジ精神を持つ

 

この10ヶ条を見てる分には半分くらいは実践できそうなものばかり・・・こんなんで良くなれば有り難いが。。。

 

とりあえず今月のどっかで友達とおしゃべりランチ会を開く予定

 

こんなブログを書いている夕刻時に、WEBで息子の高校受験の合格発表があり・・・

 

合格したのを確認した途端に気持ち悪さや不安感が一気になくなった(笑)

 

単純www

 

しかしながらまだ油断は出来ないので、ゆるりと10ヶ条を実践しつつ様子を見ようと思う

 

ホント、ややこしい年代だわ。。。

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村