ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

水道料金公開、小さな心掛けが大きな節約に~

携帯料金が高いという義両親の為に、旦那様が格安携帯の説明に義実家に行ってきました

 

格安携帯に変更し、月に5千円でも浮けばその分貯金できるだろうとまで考えての訪問だったのですが・・・

 

義母が浮いた分の5千円を貯金出来ないと言い切るので、旦那様もさすがに「浮いた分のお金はどこにいくねん!」と呆れておりました(汗)

 

いや、ホントに浮いたお金はどこに消えていくんでしょうねー

 

今まで給料は使い切る生活だった人を貯金体質にするにはかなりの努力が要りますわ

 

毎日天然ボケをかまし好き勝手に暮らしているように見られている私ですが、常に将来に危機感を持って生活しているということは間違いありません

 

毎日それなりに楽しいのですが身内に問題がある分、物事一つにしても深く考えすぎる面があるので「今が楽しければそれでイイ」という楽観的な考えの人がある意味羨ましいですw

 

スポンサーリンク

 

昨日、水道料金のお知らせがポストに入っていましたので公開、2ヶ月3人家族で4千円前後は安い~という声が聞こえてきましたので真実なのですよという証拠です↓

 

f:id:haru501227:20160406112231j:plain

 

1ヶ月約2千円ということになりますが、これが安いのかどうかわかりませんが我が家は何の不便も無く水を使っていることは確かですw

 

車好きな旦那様が2週間に一度もしくは汚れた時は週一で洗車していますし、私は在宅ワーカーなので常に家に居ますのでそれなりに普通に使っています

 

特に家族には水道節約しろよとは言っていませんが、私は毎日意識して水道やガスを使っています

 

息子にも小さな頃から水の出し過ぎは勿体無いよとは教えてきたので、他所様の家でもむやみやたらに水をジャージャー出すことは無い・・・はずですw

 

体調が悪かろうが風呂には毎日入りますし、洗濯も一日2回とかすることもあります

 

息子が小さな頃は庭先でプールに水をはっていましたから、夏場は2ヶ月で5千円近くになることもありました・・・でも今まで5千円を超えたことは一度もありませーん

 

光熱費は「そんなに使っていないのに高い」より、「ちょっと意識しているだけなのに安い」という方がいいですよね?

 

まずは・・・自分の体や頭を洗うにはどれだけの水を使っているのか、湯船からくみ取ったお湯を使って量を確かめてみると少しは水の使い過ぎに気を付けようという気が起こるかもしれませよ

 

そしてその小さな心掛けが節約に繋がっていくのです、知らぬ間にねw

 

努力というと何だか難しい感じがしますが、心掛け程度なら誰でも出来ます・・・天然ボケの私でも出来るのですから(笑)

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村