ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

5千円で幸せ家計目指すの巻

昨日の私の誕生日はケーキを作る余裕もなかったので(なんなら晩御飯さえも作りたくなかったがw)、苺代として旦那様のお小遣いからいただいていた500円玉を財布にお返しした

 

財布を覗くと、1.500円しか入ってないし(笑)

 

こんな額はよくある事だけれど、そいえば今月のお小遣いのうち4万はお小遣い通帳へ入れ、2万はパチンコで消え去り、先月分の残りの1万円と今月分の手持ち1万円はちゃっかりと通帳に挟んであった

 

しっかりしてるというか、せこいというか・・・1500円じゃ、息子の財布の中身より少ないではないかー

 

でも今は、財布自体を持たない若者が多いので・・・私も財布無しで暮らせる日を密かに夢見てるw

 

スポンサーリンク

 

我が家は私のみお小遣いというモノを取っていない

 

欲しいモノがあると自分の通帳から引き出す(自分が欲しいモノは滅多にないが)、もしくはメルカリや楽天ポイントで買う

 

しかし、お小遣い制にした方がストレスなくお金が貯まるし、家族もHAPPYになれるという記事を読んで影響されてみる事にした

 

金額設定としてはヘアカットと誰かへのプチプレゼント代とたまにランチくらいしか使わないだろうと想定して、今月頭から5千円取ってみた


f:id:haru501227:20191228000945j:plain

 

旦那様には「そんなに使う??」って言われたが、別に無理して使う必要は無いけれど、これは自分の為だけに使えるんだと思う事で心にも余裕が生まれたような感じがする

 

今年はめちゃくちゃ頑張って働いたけれど、全て貯金にまわしてきたのでこの辺で深呼吸しないとドカッとよからぬモノを買いそうだし(汗)

 

ちなみに今月の支出としては・・・

 

●ランチ代759円

●その他(友達へのプチプレゼント代)640円


f:id:haru501227:20191228000034j:plain

 

ヘアカットは先月末に切り過ぎて前髪がどえらい事になったのと、今月はお店も混雑するので行かず

 

家計簿はやめたというのに、お小遣い帳アプリを導入して密かに楽しんでいる・・・楽しめるほど使ってないがw

 

大したことには使っていないのでアプリも必要なさそうだが、飽きるまでやってみる予定

 

小さな楽しみで家貯金も頑張れそうwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村