ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

お子ちゃま財布は駄目?財布でお金の使い方は変わらない

「俺の妹の所は高収入家庭やのに、何で貯金出来ないんやろ?」って旦那様が聞いてきたんです

 

我が家の家計にほぼ関与していない旦那様には謎だろうなとは思いましたが(爆)、貯金出来る出来ないは収入の高い低いはあんまり関係ないですよね

 

むしろ危機感のある収入が低い人の方が出ていくお金を把握しており、しっかりお金を管理し貯金出来ているような気がします

 

スポンサーリンク

 

高収入だと日々の生活に余裕があるがた為に、節約に取り組むきっかけもなく損をしている事も多いんだろうなと思います

 

欲しいと思ったものは無理してでもローンを組んだりカード払いにしたり、そこそこ収入があるという油断が金銭感覚を狂わせるんでしょう

 

今までも今も低水準で生活している我が家はどこが節約になっているのかもはやわかりませんが、常に危機感を持って生活している事は確かです

 

でもそれでは息が詰まりますから日々の生活は控え目に、使うところには惜しみなく(いや、ちょい惜しむ(笑))が我が家の生活スタイルです

 

貯金が全てではありませんが、自分はもちろん家族が幸せになるためにはある程度は必要ですし、モノと違って無いなら無いで何とかなるとはいきませんから常に危機感を持って家計管理せねばと思ってますw

 

そのくせ、今はもう家計簿は付けていないんですけどね(笑)

 

でも先日、お金が貯まる人の財布は綺麗な長財布・お金が貯まらない人の財布は汚くてお子ちゃまみたいな財布という記事を読んでちょいショックでした

 

だって私の財布、汚くはないけどエナメル素材のお子ちゃま財布でーす↓

 

f:id:haru501227:20160204154538j:plain

 

ちなみにブログを始めてすぐの頃の写真↓

 

f:id:haru501227:20150604203619j:plain

 

鞄の中身もさほど変化なし、スマホカバーが割れて無くなったくらいw 

 

カタログギフトで選んで貰った財布を使っていまして、使い出した当初はダサさがたまらず買い替えたくて仕方ありませんでしたが

 

良いのが無くそのまま使ってたらいつの間にか使い勝手も良く感じ出し、今やダサさも何とも思わなくなりました(笑)

 

財布が汚い・中学生みたいな財布だろうがお金が貯まる人は貯まる、貯まらない人はどんな財布を持とうが貯まらない

 

どんな財布を持とうが関係ない、関係あるもんかと思ったのでした


鞄も無しで手ぶらが良いわ〜と思ってましたが、この歳(中年)で手ぶら女もどうかと思う今日この頃ですw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村