ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

心折れました、豊かな暮らしは自分の手でつかみ取れ

定期的に訪問している義妹宅を訪問してきました

 

haru501227.hatenablog.com

 

時間が無く、小1時間だけの訪問でしたが・・・年明けすぐに書いた今年の目標(?)「身内が心豊かになれる暮らしのお手伝い」早くも却下です

 

haru501227.hatenablog.com

 

義妹宅に入って数十分で私の心が折れましたw

 

スポンサーリンク

 

年末に綺麗にした部屋は、新たにモノが増えていたものの想定内・・・今となっては部屋の汚さなんてどうでもイイ(爆)

 

問題は家に入って義妹から発せられた一言目「お金が無い」ですw

 

ベビちゃんのおもちゃ(ペットボトルにどんぐり入れてシャカシャカ鳴らすやつ)を手作りしており・・・ベビちゃんも、どのおもちゃよりも気に入っておりご機嫌

 

f:id:haru501227:20160202161713j:plain

 

おもちゃを手作りが意外過ぎて、なんかうまい事家計もやりくりしつつあるんちゃう?と勝手な想像をした私もいけませんが


1カ月ぶりに会った私に最初に発せられた言葉と「お金をうまく使える人にはやりくり出来ない私の気持ちはわからない」と言われた事に大打撃を食らいました(笑)

 

離乳食に使いたい牛乳と人参も買えないくらいお金が無いって言うんです・・・ホンマ?


残念ながら私の手土産は菓子類でしたので、今度からは食材にしようと思いましたわw

 

その割には新しい服やねーんと自分が着ている服を見せてくれましたが・・・どう反応していいやら(汗)

 

いくら家を綺麗にしようが自分のモノにお金を使い、お金が無いという義妹にはもう何を言っても、片付けの手助けをしても無駄かなと思い・・・私は心に蓋をしました

 

毎月40万もの収入がある義妹宅を収入の面だけを見て羨ましく思った時も正直ありますが、収入があるからといって豊かに暮らせるのではないという典型的な例かもと思ってからは自分の暮らしが一番です

 

義妹宅には今まで通り定期的に訪問しますが、深く関わらずベビちゃんと楽しく戯れ、その間に義妹にはゆっくりしてもらう・・・という目的で訪問することにします

 

お金に困っていると言われながら助けられないのは申し訳ないですが、仮に私が義妹に100万円を援助したとしても同じことの繰り返し・・・私が後悔することになりそうだと今までの経験から勘ぐってしまうのです

 

もっとお金があれば貯金が出来るというのは幻想、お金の使い方を改めなければいつまでたってもお金が無いからは脱却できない

 

この言葉を義妹にはっきりと突き付けたいけど出来ないのは、義理という関係だからw

 

この言葉を言えない限り、家を綺麗に片付けても無駄だとはっきり確信しました

 

どうにか良い方向に改善できるのではないか?と己惚れてごめーん、どうやら私はホントの良い義姉にはなれないようでーす

 

しかしながら、義妹とは付かず離れずの関係ではいたいので・・・ベビちゃんのおもちゃを作って来て欲しいとの義妹からの要望に応えまして、おもちゃを作ってみました


今は紙類は食べちゃう時期らしく、プラスチック製じゃないとダメらしいので使えそうな思い付く身近なものだとタッパーとペットボトル

 

と言っても、特別な来客時やイベント時しかペットボトル飲料を買わない我が家は材料がありませんので、近所の友人たちにお願いして材料を貰い作りました

 

 f:id:haru501227:20160202212731j:plain

 

ホットナイフでタッパーに穴を開けて紙やすりをかけ、その穴にペットボトルの蓋(蓋の中のお米を入れて2個くっつけたやつ)をポイポイ入れて遊ぶもので、どこぞの保育所では大人気らしいとネットで見て作りました


これなら不要になってもすぐに捨てれます

 

ホットナイフは普通の家庭には無いですよね、家にモノは少なくとも意外なモノがあるのが我が家・・・工具箱の中身は充実していますw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村