ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

巻きす無し節分と赤鬼子

節分と言えば恵方巻、我が家は随分前に巻きすを手放しましたが節分には恵方巻ならぬ巻き寿司を作ります

 

巻きすは邪魔で捨てたとかではなく劣化による破棄で買い替えをせず今まで来てしまったというだけ、買おうと思えば100均でも売っているんですがねw

 

調べれば巻きす不要の巻き寿司の作り方なんていっぱいありますし、巻きすを使おうが使わまいが私の場合は出来栄えが同じという悲しい結果ですので・・・じゃあ、無くてもいいかという経緯です(笑)

 

1回だけ市販のゴッツイ恵方巻を買ったことがありますが、食べ難かった上にさほど美味しくなかった記憶しかありませんから、超簡単で安上がりな鉄火巻き・サラダ巻き・焼肉巻きなんかを主に手作りします

 

中の具なんて、家族が好きな物を入れればどんな具でも巻き寿司にはなりますからね

 

でも・・・私の場合、巻き寿司を作っている工程を人に見られてしまえば雑過ぎて確実に笑われる事間違い無しですw

 

巻き寿司に限らず料理もでーすw

 

スポンサーリンク

 

今年は、納豆巻きとシーチキン巻きとお新香巻きという質素な太(細)巻き?単体巻き?です

 

f:id:haru501227:20160203122811j:plain

 

家族の食べたい物を聞いたらこうなったんですよー、他におかずがあればこんな具でも十分だと思うんですがね

 

毎日ご飯が食べられるだけ幸せよ、戦時中なんてこんなご飯食べられなかったんだからねって・・・私は手抜きご飯の時によく言うんですが、お母さんは戦時中知らんやろ?と息子からツッコミが入るようになりましたがなw

 

そういえば私も子供の頃、ご飯残した時に母に同じこと言われてたな(笑)←昔、私はかなりの少食でしたのよw

 

そして、巻き寿司が入っている容器はこちらの記事↓で書いた事がありますが、運動会でのお弁当にも使っている100均のタッパーです

 

haru501227.hatenablog.com

 

朝早くに作っても、このタッパーに入れておけばラップ要らずで安心して置いとけます

 

所持しているモノはあらゆるところで使いまわさないとねw

 

もー、どうせ夜もタッパーのまま食卓に出すんでしょ?と思った方安心して下さい!食べる時は一応ちゃんとお皿に乗せて出しますよ

 

相当なズボラですが、その辺はちゃんとしていますw

 

そして、昨夜来た友人からのLINEに爆笑↓

 

f:id:haru501227:20160203213302j:plain

 

ええ、節分の締めくくりになりました


私もおもしろお茶目に40代を過ごしたいw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村