ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

片付けは、まず自分自身を良く知ろう

5月末に一緒に行った旅行以来、何となく顔を会わせ辛く・・・定期的に訪問していた義妹宅への訪問をやめていたのですが

 

義両親が我が家に来た時に娘宅の和室が荒地になってると、わざわざ私に報告してきまして・・・これはもしや私に行けという事か?と思い義妹宅に行ってきました

 

でもその義両親の言葉だけでは私も動きまへんでー

 

最近見る夢がねー、私が誰かに追われて逃げ回る夢ばかりでなんですよ(汗)

 

ある日その夢に出てきた義妹を裏切って一人で逃げるというシリーズを見たのですよ←毎晩逃げ回る夢でシリーズ化されている気がするんですw

 

所詮夢ですが申し訳ないなーと思い、片付けはともかく話し相手にでもなりに行くかーと義妹宅へ行った訳です

 

義母の話では和室だけが荒地と言う話でしたが、全体的にモノ屋敷でした・・・


ゴミ屋敷よりはマシですけどねー

 

スポンサーリンク

 

義妹の場合は片付かないモノが増える原因は、ストレスを買い物で発散させるからです

 

今思えば子育て中ストレスがあったのかどうか謎ですが、私もさほど欲しいわけでも無いモノを買い漁っていました(汗)

 

しかし買い物で発散すればモノも溜まり部屋も散らかり、そしてお金も貯まらないのでまたストレスも溜まるのですよね

 

意外とこのパターンの人が多いのですが本人は気付いていない・・・じゃあどうやってストレスを発散させるか?どうやったら気付くのか?

 

そんなもん私が聞きたいわー、でもモノを買ってもストレス発散にはならない事は確かですwww

 

もー全部捨てましょ、モノも考え方もーって言いたかったですが・・・口出しはしないと決めたので愚痴だけ聞いて帰ってきました

 

私の家のようにスッキリ片付いた家が理想らしいですが・・・片付けにおいては、理想は高く持ち過ぎると上手くいかないんですよね

 

子が夏休みに入り、おもちゃもリビングに放置ですが我が家はこんな感じ↓

 

f:id:haru501227:20160719231019j:plain

 

小さな子が居ると多少なりとも絶対に散らかります、我が家は子が大きいのでおもちゃも散らからないだけ

 

家族構成や生活水準の違いにより、スッキリ部屋と言ってもかなり差が出ると思いますからまずは・・・

 

自分自身や自分の暮らしを良く知る事から始めなければいけませんね

 

じゃなきゃ、リバウンドリバウンドリバウンドの繰り返しじゃー

 

私は自分や自分の生活水準を知り過ぎて時々自分が嫌になることがありますwww

 

haru501227.hatenablog.com

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 


にほんブログ村