ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ミニマム思考、誰も◯◯してくれないという考えを捨てれば楽になる

誰も御飯作ってくれない

 

誰も片付けてくれない

 

そんな

 

誰も◯◯してくれない

 

という考えはやめました

 

スポンサーリンク

 

 

主婦の皆様なら

 

誰でもいいから家事の一つでも手伝って欲しい

 

という思いがあると思います

 

私も子供が小さい頃は絶えずそう思っていました

 

家族で協力して家事をする

 

それは理想ですが

 

世の中そんなにうまくは出来ていません

 

家事を巡って夫婦喧嘩というのもよくある話です

 

私がなぜ

 

誰も何もしてくれないという考えをやめたのか?

 

簡単です

 

考えると自分が疲れるからです

 

そういう考えをやめたほうが


自分が楽だと気が付いたのです

 

疲れると機嫌が悪くなります


私が機嫌悪くなるとまわりの空気も悪くなるので

 

自分が機嫌よく過ごせるよう

 

疲れないように時短家事を追求しているんです

 

そんな考え方をするようになってから

 

ものすごく気持ちが楽になりました


私が機嫌良く過ごしていると


家族も機嫌良くなるのか


晩御飯を作ってくれました

 

f:id:haru501227:20150522212526j:plain

 

豚カツを作るのにクックパッドを見る

 

そういうレベルです

 

クックパッドを知っているだけマシかもしれません


ただ

 

時間がかかりものすごく疲労したらしく

 

毎日は無理


大変さが分かったと言っていました

 

今更ですか?

 

若干そう思いましたが

 

一生わからない方もいますからね

 

大変さをわかってほしいとは思いません

 

節約時短の凄さをわかってほしいだけです

 

普通の主婦の考え方とはズレてるかもしれません


見た目もズレてますから(笑)

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村