ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

気付いたら梅雨入りしてたーって焦らないように、頭上の埃を払拭

手入れが大変だという事で我が家ではベッドを使ってませんでしたが、お年頃の息子が自分の意思で自分でベッドを購入して1年以上が経過しました

 

haru501227.hatenablog.com

 

マットレスのお手入れ方法がイマイチ分からず、かといって息子に託すわけにはいかず余裕のある日には必ずマットレスを壁に立て掛けて風を通すという事を私がしてました

 

気が乗れば2~3日に一度、気が乗らなければ1週間に一度

 

お手入れ方法のサイトを見ると2週間~3週間に一度、直射日光を避け壁に立て掛けて置くと湿気が溜まらず劣化も防げると書いてました

 

ホンマに?そんな頻度で大丈夫なん?と思ったので、私流に出来る限り風通し作業をやってます

 

面倒臭いんですけど、ダニが発生したら大変じゃないですか??どこにでもダニは居るけどw

 

 

ちなみに暑過ぎて扇風機を出しました

 

扇風機もまだ早いかなーなんて思ってたのに、ご近所さんは冷房を付けて寝たとゴミ捨ての時に言ってました・・・

 

暑さを我慢し過ぎはあかんけど、家で冷房付けるにはまだ早いってーーーって心の中で思いました(笑)

 

スポンサーリンク

 

梅雨と言えばジメジメ、湿気でダニが発生しやすい時期ですよね

 

布製品は全て綺麗に洗って清潔にしておきたい

 

という事で、エアコン稼働の時期も近付いてるし・・・全ての部屋の汚れの付着したカーテンを洗い、埃の溜まったカーテンレールを拭きあげました

 

写真には撮ってませんが、息子部屋のカーテンももちろん洗いましたよ

 

 

カーテンフックは外さずに、いつも通り輪ゴムで縛って洗濯機へポンッ・・・めっちゃ楽です

 

 

エアコンの試運転も10分だけして、またコンセントを抜いときましたが・・・これで気持ちよく梅雨の時期を過ごせると良いなー

 

ちなみにカーテンレールの掃除には、先日献血粗品としてもらったウエットティッシュを使いました

 

我が家は頂き物のウエットティッシュをお手拭きとして使う事はありませんw←飲食店ではそりゃ使いますが~

 

早く使い切らないと、一度開封したウエットティッシュってすぐにカピカピになるから数日は掃除が捗りそうですwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村