ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

リビングに私物はノーノーノー

お子さんが居るご家庭は、夏休み到来でひえぇー--ってなっていることでしょう

 

我が家も一応子供が居ますが、もう高3で大人に近い子供なので放置です

 

長い休みに子供を何処に連れて行こうか?という悩みも一切なし・・・嬉しいような、寂しいようなですが(汗)

 

子供のお昼ご飯の悩みは少しありますが、例え用意出来なくても一人で何とか出来る年齢なので安心です(笑)

 

悩みと言えば、学校から持ち帰った学用品で家が散らかる事でしょうか~

 

体育館シューズや外履きスニーカーなどなど、意外に学校に置いているモノが多いなと毎学期持ち帰る度に思います

 

一番学用品を持ち帰るのが多かったのは小学校時代でした、、、作品類がやたらと多かった記憶が~

 

どの作品を捨ててどれを置いておくか、悩ましかったです

 

今は一切作品など持ち帰らないですが、資料やら何やらこれまた今は捨てられないモノが沢山で困ったものです

 

スポンサーリンク

 

学校から持ち帰ったモノをリビングに放置するのが我が家のお決まりでした

 

しかーし、汚いリビングを見るのはもう御免です

 

自分のモノは自分の部屋に置くのが当たり前だと頭に叩き込んでもらいました

 

なので、夏休みと言えどもスッキリリビングで私のストレスもゼロ~です

 

 

でも、忘れるのが人間です

 

自分の部屋から持ってきたモノをリビングに放置される事も多々ありますが、その時は次に自分の部屋に行く際にしっかりと持って行ってもらいます

 

それでも忘れる場合は私が部屋に持って行きますが、それを繰り返す事によってリビングに私物はおいてはいけないんだと思い込んでいくことでしょう・・・多分


毎学期、こんな風に同じ事を繰り返している気がしますが(笑)


朝一と就寝前に私物がリビングになければ、それで良しですwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村