ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

灯油代をケチって時間と心に余裕が生まれた

灯油代節約の為、石油ファンヒーターの稼働は朝起きてすぐの15分、入浴前後の15分という勝手に考えた決まりを今のところ守ってます

 

無理はしていないですよ、きっと体が寒さに慣れてきたんです

 

リビングのエアコンもまだ2回しか稼働させていません←息子部屋はほぼ毎日稼働してる模様(汗)

 

石油ファンヒーターを稼働させなくて大丈夫なくらいの気温な日が多かったというのもありますが、灯油はまだ18Lを1回買ったのみ


11月に買ったのが3分の2残ってます

 

普通なら10日に一回灯油18Lを買っているのに~かなり凄い事です

 

しかし寒さはこれからが本番ですよねw

 

スポンサーリンク

 

朝一はやっぱり寒いので暖房は必須なんですが、夜は家族が集まると意外と寒くないんですよね

 

なので、夜は稼働させない日がほとんどです

 

リビングの出入りは速やかに行い、その際ドアはしっかりと閉めるという点は家族に守ってもらってます

 

それくらいですが、効果があるみたいです

 

灯油代節約の効果が目に見えて分かるのも嬉しいですが、それよりも毎朝の結露拭き作業をしなくて良いのが一番嬉しいです(寝室だけは結露するので毎日拭いてますが(汗))


f:id:haru501227:20211209224502j:plain

 

もっと寒くなればリビングも結露しまくりなんでしょうけど、今のところ全く結露無しです

 

ちなみに結露拭きには、洗濯前のタオルを使っちゃいます(笑)

 

全く掃除のしていない家だと、結露拭きにタオルを使うとタオルが真っ黒になっちゃいそうですがw


朝時間と心に余裕が出来て万々歳〜

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村