ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

雨の翌日は一石二鳥なエコ掃除

ジメジメした日が続いていますが、雨の日は雨の日で普段やらない箇所の掃除が捗りますね

 

天気な日が続くとずっと放置で汚れが溜まってたりするけど、雨の日じゃないと水道代が勿体ないと思って汚れを目にしつつもあえて掃除しなかったり(笑)

 

雨に日は好きじゃないけど、エコ掃除には役立つねー

 

スポンサーリンク

 

雨の日には玄関前の掃除とベランダ掃除が向いているんですが、我が家は先月に外壁塗装の塗り替えを行って、その際にベランダの防水加工もしてもらって・・・

 

その効果が凄くて、雨が止んでも2~3日はベランダが水たまり状態になるんです(汗)


f:id:haru501227:20210702231115j:plain

 

新築当時もここまでの防水効果は無かったような気がしますが。。。

 

なので雨の日に掃除してもどうせまた水たまりになるのでベランダ掃除はせず、翌日の晴れの日に水たまりを利用してベランダ掃除を行う事にしてるんです


f:id:haru501227:20210702230756j:plain


汚れもスイスイ流れてめちゃくちゃ楽、数分で終了

 

ずーっと晴れの日続きだと仕方なしにわざわざ水を使って掃除する日もあるけど、出来るならば水を使わずに自然の恵みを利用してエコな掃除が良いですよね

 

ちなみに我が家にはベランダ用スリッパが無いので、自分のスニーカーを持ってきて掃除する←家族は裸足で掃除してた事もあるけどw

 

いちいち履物を2階のベランダに持って上がるのは面倒な気もするけど、ベランダのスリッパが無いとベランダを綺麗にしておかなければーーーという気持ちに日々なるので・・・ズボラな私には逆に良い

 

ベランダに持ってきたスニーカーの底が汚れてるとベランダが汚れるので、スニーカーの底もついでに拭いて綺麗にする

 

一石二鳥よねwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村