ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

掃除機無し生活1カ月経過で逆に家が綺麗になった!?

掃除機が壊れて、掃除機無し生活が1カ月経過した

 

その間も家族と掃除機が要るか要らないかを何度か話し合ったが、結局はいつも決まらずに終了

 

私的にはラグマットがある時はやはり掃除機があると楽なので、ハンディークリーナーならばラグマットも掃除出来て、車内も掃除機もかけられて良いのではないかと考えてる

 

どうなるかは分からないけど、まだまだラグマットを敷く時期ではないので掃除機は不要かなーと思ってるw

 

スポンサーリンク

 

掃除機が無い分、1カ月の電気代も多少は下がっているのではないかと思い調べてみたら・・・


我が家の所持していたサイクロン型充電式クリーナーは、年間の電気代が1200円くらいなので月にすると100円程度になる

 

今の時期はエアコンの稼働時期でもあるので、月のちゃんとした電気代の比較は出来ないけど昨年と比べてみたら↓


f:id:haru501227:20210629162703j:plain

 

掃除機の無かった6月は700円ほど安くなってたー、エアコンか掃除機か分からないけどw

 

掃除機が無い今は床拭きシートで拭きながらごみを集めて、最後に雑巾で床を拭くという掃除方法

 

20枚入り床拭きシート(69円)を月に1個半使う形になるので、掃除機+雑巾掛けという形とほぼ同額かな??

 

しかし、掃除機をかけていた時も毎日ではないが床拭きシートか雑巾がけをしていたが、今の方が断然床が綺麗だと息子に言われた


f:id:haru501227:20210629163017j:plain

 

カレは毎日床でゴロゴロするので床の状態に敏感なんでしょう(笑)

 

適当とはいえ、今は床を2回拭いていることになるのでそりゃ綺麗なはずだ

 

まだまだ掃除機問題迷う、多分秋まで迷うwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村