ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

見栄なしプレゼント、消えモノが残らず喜ばれる

受験生である我が家の息子も、ちょっとは自分が置かれている状況を自覚してきた模様←遅すぎるがw

 

私はというと、まだ何も決まっていないのに来年からかかるであろう教育費の計算をした

 

志望校に合格したとして高校3年間でかかる費用は授業料以外でトータル300万円ほどだそう←部活費用とかが結構かかる

 

それに大学進学予定なので志望学科の学費を見てみると、4年間で590万円という数字が目に入って来た

 

大体500万円くらいかな?と思ってただけに衝撃が走ったけれど、学費も年々上がっているのでねw

 

子供一人当たりの教育費は一千万円と言われているが、ホンマやなと思ったのと同時に・・・改めて貯蓄の大切さを感じたわ

 

まだ小さいお子さんをお持ちの方、小さいうちが貯め時です

 

お金がかかるからと、子供が希望する学校を却下せねばならない状況にならぬようしっかりと貯めて備えましょう

 

ケチと言われようが、節約してきて良かったと思う日が必ず来ますーーー

 

スポンサーリンク

 

今年もお友達とクリスマスランチ会をすることになった

 

皆、受験生の子を持つ母たちなので豪華な会ではなく慎ましく・・・ファミレスで受験の話ばかりする事でしょう

 

しかしながらやはりちょっとしたプレゼント的な消えモノを用意した・・・毎年恒例の郵便局で販売されているこれ↓


f:id:haru501227:20191205224915j:plain

f:id:haru501227:20191205225002j:plain

 

ポチ袋が付いたキットカット

 

プレゼントといっても頑張って用意せねばいけない関係はしんどいので、こんなんで十分だと思えるくらいの関係が私は良いわ


そしてこれを買った時に局員さんがこんなモノをくれた↓


f:id:haru501227:20191205225038j:plain

 

宣伝か何かかと思えば、中身を出してみたならば・・・こちらもポチ袋w


f:id:haru501227:20191205225209j:plain

 

今年は誰かに沢山お年玉をあげないといけない年になりそうwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村