ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

冷蔵庫横のゴミ集結置場を少し考えてみた

現在の我が家のゴミ置き場は冷蔵庫横↓(生ごみは冷凍庫)


f:id:haru501227:20190627211715j:plain


家中のゴミがこの冷蔵庫横に集結する

 

プラゴミを出した後に撮影したのでスッキリしているけれど、これにプラゴミがあるとスッキリとは程遠い置き場になる

 

このゴミ置き場を何とかしたいなーと、ちょっと移動させてみることにした

 

ゴミ箱は置きたくない、何も買いたくない、でも綺麗にしたい

 

こんなわがままな私を納得させられるゴミ置き場になるのだろうか・・・

 

スポンサーリンク

 

キッチン収納の引き出しの一部をゴミ置き場にしている方が居たのを思い出した

 

何人暮らしだったかは定かではないが、お正月などの長期休みではない限り恐ろしいほどのゴミは我が家も出ないので・・・


一回キッチンの引き出しにゴミをセットしてみて、ここがゴミ置き場に相応しいか確かめてみた

 

まずはどの引き出しをゴミ置き場にするか・・・迷わずコンロ下収納に手が伸び、中身を出してみた


ビフォー

f:id:haru501227:20190627212123j:plain

 (いつもは真ん中にあるやかんはただ今使用中)


アフター

f:id:haru501227:20190627212416j:plain


引き出しの中にあった追い出されたモノたちを何処に仕舞うかは置いといて。。。


この引き出しにゴミ箱的なモノをセットすれば美しく仕上がり衛生面でも良さそうだけれど、ここが完全にゴミ置き場となるとは限らないのと、モノを増やしたくないのでゴミ袋を2重にセットして衛生面のみクリア↓


f:id:haru501227:20190627212633j:plain

 

うーむ、なんか微妙だなぁ

 

二人暮らしまでならばなんとかなりそうだけど、3人暮らしの我が家のゴミがここに収まる感じがしない


とくにプラゴミが、溢れそうだと予想出来る

 

という事で引き出しをゴミ置場とするのは却下

 

他には良い案が思い浮かばないので冷蔵庫横がゴミ置き場のままだけれど、引き出しの拭き掃除が出来たので良しとする

 

もう少しゴミが少なくできればよいな、とも思えたので環境問題的にも少し向上心が芽生えたのでそういう面でも良しとする(笑)

 

ゴミ置き場問題、また悩もうwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村