ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

家の中は個人の問題、家の外は近隣問題

我が家の左隣の家が5年以上空き家で、庭にある木々が伸び放題

 

落ち葉の処理は何とかしていますが、枝が電線にも届きそうな上に木の回りに蜂が多く飛び交うのでどうしたものかと悩んで数か月

 

所有者さえ分かれば連絡して対処してもらえるのですがそれが分からない為、法務局に行ってどうのこうの・・・めっちゃ面倒ですやーん

 

でも何かあってからでは後悔すると思い、重い腰を上げ来週には法務局へ行くぞと決意しましたら

 

怪しげな車が隣の家に停まり、チョイ強面の方が写真をパシャパシャしていたので恐る恐る声を掛けてみました

 

スポンサーリンク

 

本当かどうかわかりませんが、残念ながら声を掛けたその方は家の所有者ではなかったのですが所有者を知っているというので庭の木の事で困っているという事を話すと所有者に伝えておきますと言ってくれました

 

それから数日後に、植木屋さんらしき方が来て木を伐採してくれました

 

f:id:haru501227:20160418132744j:plain

 

なんなら根こそぎ処分してくれたら良かったのに、そして手前の草木がまだ我が家に侵入してきたままですが、怖くてさすがにそこまで綺麗にしてとは言えなかったー←もっと体を鍛えねばと思いましたわw

 

 

空き家だったので庭が荒れ放題でも仕方ないと、近隣の方も放置でしたが・・・住んでいる以上は近所に迷惑かけない程度に家の外も綺麗にしなくてはいけませんね、と自分に言い聞かせつつ草抜き

 

f:id:haru501227:20150907133208j:plain

 

家の中は自分が良ければもーどうでもいいですが、家の外は他所様に不快感を与えたり迷惑かけない程度に手入れしないといけませんね

 

ついでにいつものように右隣のお年寄りのお宅の草抜きもしましたら、見られていたらしく・・・お礼と称して赤飯と団子を頂いてしまいました(汗)


f:id:haru501227:20160517220108j:plain

 f:id:haru501227:20160517222246j:plain

(同じ日に友達から手作りのミョウガの味噌漬けを貰い、白ご飯が食いたいーとなりましたが赤飯でもイケたー)


ついでの草抜きなので何だか申し訳ない気がしますが、こういう付き合いは今の時代少ない気がしますので有難く頂き大事にしなきゃなーと思います

 

そして空き家の管理問題ですが・・・誰かがやってくれるかも知れないと甘い考えを持たず、悩むくらいなら早々に自分が行動すべきだなと思いましたw

 

今嫌な事はこの先もっと嫌になるのは確実なのですからーーー

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村