ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

やらぬよりはマシ、適当時短で母子満足

肝心な時に運に見放される我が息子

 

本場のタピオカドリンクを飲ませてあげようと連れ出したなら、急な腹痛に見舞われ飲めずw

 

そこまで悔しがることも無く数日が過ぎたけれど、「タピオカって片栗粉で作れるんだって」という話をちょこっとしたら是非とも作りたいと言い出した

 

はてなでも複数名の方が作られていたけれど、結構な時間と手間がかかっているように思え正直めんどくせーとなった

 

ただでさえ休みの日ふ三度の飯作りに追われているというのに・・・

 

けれど、今息子の気持ちを聞いてやらねば数年後に後悔しそうな気がしたのでサクッと適当に一緒に作った


一緒に作業してくれるのも後何回か分からないしね(汗)

 

スポンサーリンク

 

どのレシピを見ても結構な量のタピオカが出来上がってしまう

 

冷凍保存しておけば良いらしいが、どんな出来かも分からないので出来れば時短で一人分だけ作りたい

 

しかも黒糖は家には無し・・・という事でなんちゃってタピオカを作る事にした

 

材料は家にあったコチラ↓


f:id:haru501227:20190812223941j:plain

 

砂糖と片栗粉と・・・息子には若干嫌な顔されたが、黒糖の代わりに色付けとして粉末緑茶を(笑)

 

午後の紅茶ミルクティーがここ数か月は常備されているので、タピオカさえあれば完璧なのだ

 

一人分くらいが出来そうな量の片栗粉と緑茶粉末に砂糖を加え、水を入れてレンジで数秒チンしたのを混ぜて丸めてお湯にIN


f:id:haru501227:20190812224125j:plain


数分茹でて後は半透明になるまでそのまま放置・・・で、完成


f:id:haru501227:20190812224300j:plain

 

片栗粉で出来た団子だけど・・・間違いなくタピオカだ、誰が何と言おうとタピオカだ

 

でも、これを毎回家で飲みたいかと言ったならNOかな(笑)

 

外で飲むから特別であって美味しく感じるのかも、しかも専用ストローも無かったのでスプーンで食べたしw


f:id:haru501227:20190812224410j:plain

(私はソイラテにIN)

 

しかしながら息子と共同作業出来た事に感謝、そして業務スーパーで冷凍タピオカが欠品でもがっかりするのをやめる

 

がっかりした分運気も下がる気がするしね

 

ちなみに夏休みのクソ忙しい時期に子供の要望、特にどうでもイイような小さな要望は聞きたくないーというお母さんも多いでしょう

 

私もそうです、特に我が子はもう大きいし

 

でも、ついこの間も「この世界の片隅に」の映画版を見たんですが、ラスト付近にすずさんが戦争孤児の女の子と出会うシーンがあってそのシーンを見る度に胸がキューンとなって我が子の可愛さが増すんです

 

油断したら泣きそうになるほど、愛しくて、愛しくて・・・(笑)

 

私と同じ感覚になる方が居るか分からないけれど、疲れ切ってるお母さんにそのシーンを見て再度我が子の可愛さを確認し、楽しく和やかな夏休みを過ごしてほしいです~

 

あっ、タピオカはしばらく要らんかなwww

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村