ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

白スニーカーの危機、すすぎ残しに要注意

大雨続きの休日、旦那様は車で神戸に友達と車のイベントへ


f:id:haru501227:20180709221320j:plain

 

大雨だったにも関わらずイベントが開催されていた事にビックリしたけれど、私もどうしても出かけなければいけない用事が出来てしまい・・・

 

大雨の中、自転車で移動した・・・もちろんずぶ濡れ

 

挙句の果てに歩道を走っていたにも関わらず水たまりを通ったであろう車に水をぶっかけられ、まるで池にでも落ちてきたかのような姿で帰宅した私を見て息子にビックリされた

 

何が腹が立ったかって?ただでさえ洗濯物が乾かずに大変なのに、着替えたのでまた洗濯物が増えた事!!

 

大雨の日の徒歩、自転車移動は要注意よw

 

スポンサーリンク

 

大事な大事な2足しかないスニーカーもこの大雨でずぶ濡れになり、久しぶりに晴れた昨日洗った

 

洗濯洗剤で隅々まで丁寧に洗って、乾いたであろうスニーカーを見に行ったら・・・


f:id:haru501227:20180709221814j:plain

f:id:haru501227:20180709221905j:plain

 

なんじゃこれ??黄ばんでる?茶色くなってる?ガーン

 

黄ばみの原因はアルカリ性の物質が乾く時に紫外線と反応するから・・・うん、そうだそうだ読んだことある

 

しかし、前も白スニーカー愛用してたしこのスニーカーも何回か洗ってるけど、今まで黄ばんだ事が無いからビックリした


・・・きっと、すすぎ残しがあったのねw

 

という事で、この黄ばみを落とすには中性洗剤と酢を使うのがイイと調べたので、早速食器用洗剤と酢で再度洗い直し


f:id:haru501227:20180709222212j:plain

 

食器用洗剤で洗ったら黄ばみが速攻取れた↓


f:id:haru501227:20180709222256j:plain

 

あとはスニーカーをお酢に浸してアルカリ性を中和させると良いらしいので、お酢入り水に1~2時間浸け置き↓


f:id:haru501227:20180709222334j:plain

 

最後は陰干しすればいいんだけれど、この後にまたまた夕立による大雨になったので放置

 

さて、私の大事な大事なスニーカーどうなるの??



スポンサーリンク

 


にほんブログ村