ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

ヤンヤンつけボーと食器を減らす事を後押ししてくれたモノ

うちの息子が最近大好きなお菓子がこれなんですが↓

 

f:id:haru501227:20160305205740j:plain

 

何だか懐かしいニオイがするお菓子ですが・・・これ↑を毎回見ていると私が幼き頃に食べたお菓子を思い出すんです

 

その名も「ヤンヤンつけボー」、今もなお健在で密かに人気らしいですね

 

スポンサーリンク

 

我が家の息子は歯が弱く、すぐに虫歯になるんで・・・食べた後にうがいが出来ない状況時のお菓子は断捨離だという記事を過去に書きましたが↓

 

haru501227.hatenablog.com

 

歯は大事ですが、高学年になってる息子に「食べたらうがいだよ」なんて私が言っても何かちょっと嫌ですよね(汗)

 

ましてやお菓子は友達と一緒の時に食べることが多い上に、この記事↑のちょっと後にお菓子を食べる事でストレスを解消させねばいけない事件(右手首骨折)が起きまして、お菓子断捨離はすぐに諦めました

 

朝晩の口内ケアは本人に続けてもらってますが、先日歯医者に歯のクリーニングに行かせましたら怪しい歯を発見していただき治療していただきましたよw

 

1週間毎に歯医者に通う芸能人の方が居ると聞いたことがありますが、うちの息子もそうした方が良いのか?と思ったり(悩)・・・歯の状態で身体の健康も左右されますからね

 

そしてヤンヤンつけボー、買いに探すのが面倒なので家にあったチョコを溶かして牛乳でのばしてヤンヤンつけボー風↓

 

f:id:haru501227:20160305205902j:plain

 

チョコがトロトロ過ぎて本物とは全くの別物でしたが、これはこれで癖になりそうなほど美味でした

 

一からのお菓子作りにこだわらなくても、こんな簡単なやつの方が子供ウケは良いんですよね

 

そしてチョコとお菓子が入ったこの器は、元々はそばつゆ入れとして売られていましたが我が家は客用コップとして主に使っており・・・アイスクリームやスープ、サラダ入れなんかにも使えて万能です

 

こういう何にでも使える食器があると手持ちの食器が少なくても十分楽しめます

 

私はこの食器があるから、あまり使う機会のなかったガラスのコップを手放せましたよ


その後、ヤンヤンつけボー買いましたが・・・チョコクリームの横に砂糖もついており進化してるではありませんか!←私が知っているのは付属はクリームのみ、だったはず・・・

 

f:id:haru501227:20160313213558j:plain

 

30年ぶり?にヤンヤンつけボー食べましたが、ヤンヤンつけボー風の方が美味しかった(爆)

 

haru501227.hatenablog.com

 

haru501227.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村