ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

掃除機から箒へ、提案者は家族

我が家が所持している掃除機はデザインは良いのですがかなりの重量があります

 

サイクロンなのでこまめに手入れが必要で、手入れを怠ると吸引力が一気になくなります

 

haru501227.hatenablog.com

 

手放すか買い換えるか、一人何度か考えたことがありますが答えは見付からずでした

 

先日家族で無印良品を訪れた時にフローリングワイパーの先端だけを買い換えました

 

f:id:haru501227:20150820102938j:plain

 

その時に先端を箒にも付け替えられることがわかり

 

それに飛びついたのが私ではなく家族の者です

 

小学校の掃除も箒と雑巾だし家の掃除だって掃除機無くても大丈夫

 

という変な自信満々な発言とともにカゴの中へ

 

家の事をわかってないって買い物する上では怖いもの無しだな

 

無くてもまぁ私は困らないとは思うけれど

 

今まで掃除機でしてきた自分が愛してやまない車の室内掃除はどうするんだ?

 

という問題が浮上しまして一旦商品を元の場所へ戻しました

 

スポンサーリンク

 

我が家の場合ですが、要らないモノと思えばすぐに手放せる心の準備はいつでも出来ています

 

掃除機はまだ要らないモノと確定できませんから手放すことを急ぐ必要もありません

 

掃除機でしか出来ない使い道を考えてみるとありました

 

月に一度だけするシンク下収納の奥の掃除なのですがこんな感じ↓

 

f:id:haru501227:20150820103045j:plain

 

年に一度はモノを全出し、引き出しも出して掃除しますが

 

年に一度だけだと埃も凄そうですし、かといって頻繁に全出し掃除するのはいくらモノが少ないといえどもちょっと面倒

 

なので月に一度は掃除機で吸い取る掃除をしています

 

ここはフローリングワイパーでは出来ないんですよね

 

フローリングワイパーで掃除するとゴミがさらに下へ落ちてしまいます

 

掃除機様様です

 

しかしながら掃除機を手放しているブロガーさんは凄いなと憧れますし

 

家族で掃除機を手放す話を出来るなんて思ってもいませんでしたから

 

家族で無印良品へ出向いて良かったなと思いました

 

今までは、私が一人で買い物したい派ということもあり家族と言えども買い物は別行動でしたので

 

私が目指している暮らしに興味が出てくれたことは良いですが

 

一諸に買い物をするってこんなに疲れるんだと痛感しました

 

やっぱり買い物は集中できる一人がベストです

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村