ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

モノが少なくとも、収納は日々考えてる

個人番号カード交付申請をしてから約3ヶ月経過

 

ようやく連絡が来たので予約を入れて受け取りに行ってきました

 

土日でも受け取りが可能なので必ず本人が受け取りに来て下さい・・・と注意書きがありましたが

 

受け取り期日までに行けそうな土日は全て予約で埋まっており空きがなーい

 

仕方なしにとりあえずどんなもんか一人で行ってきましたよw

 

個人番号カードの交付申請なんてしなかったら良かったと一瞬後悔しましたが

 

ペラペラな通知カードの紙のままじゃ、この先雨にぬれたり水場に落としたり・・・抜けてる私ならやりかねないなと思い

 

免許証のようにしっかりした作りのカードの交付申請をしたわけですよ←個人番号カードを持ち歩く機会はなさそうですがw

 

今の時点での私が面倒くさいと思っている事は、考えてみれば行動力が要るだけで内容的には意外と簡単な事ばかりです

 

動ける今、面倒な事になる前に防御対策的な事はどんどん積極的にしていかねばならないなと思ってます

 

今、面倒だと思う事はこの先もっと面倒になりますからw

 

ちなみに私の分だけ個人番号カードを受け取り、家族の分の受け取りは期日が過ぎようがいつになっても良いと言われました

 

混乱を避けるために受け取り期日を設けたようですが、その短い期日とやらで私は混乱してしまいましたわw

 

スポンサーリンク

 

期日には敏感ですが元々大雑把な性格なので、重要書類などは綺麗に種類別にはせず大体分けて全て一緒に保管してます

 

診察券などのカード類もこんな感じ↓に大雑把に右が旦那様、左が私みたいな感じで分けてます(息子のカード類は母子手帳ケース内に入れてます)

 

f:id:haru501227:20160304150227j:plain

 

カードが増えて入れ物のジッパーが壊れ、何とかせねばいけませんがとりあえず放置(笑)・・・代わりに重要書類を入れている収納ケース内を整理整頓しました

 

重要書類は白いケースに入れてから収納ケースに仕舞うという、二重収納にしていたんですが・・・取り出すのが面倒なので二重にするのをやめて白いケースを空けました

 

f:id:haru501227:20160304160635j:plain

 

この白いケースもレゴブロック入れだったり、取説入れだったり・・・私の気まぐれで色々な用途に使い回されていましたが、今回は使いたい用途が出来たのでわざわざ空けたんです

 

気まぐれなので用途がどうなるのかまだ確定ではないですが・・・(汗)

 

モノが少ないと手持ちの収納ケースを色々な用途に使いまわせるのが良いですね

 

時には収納ケースが余り、でも勿体無くて手放せず困ることもありますがねw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村