ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

節約は習慣になれば節約という意識がなくなる

自分では超節約家だと思っていた(今は当たり前過ぎて普通)ので、何か役立つ節約について書こうかな?と思いましたが

 

これは節約だ!と意識していないので、もうどれが節約になっているのか分かりませーん

 

車所持していてどこが節約?ってコメントが以前あったんですが、金食い虫と言われる車があるからこそ節約も必要だと思っています

 

正直な所、以前の私は車は節約の邪魔!私の努力が車によって全て台無しになる!という・・・家庭持ちのくせに自分勝手な考えでした

 

しかし車は旦那様の趣味、それを削ぐことは一家を支える旦那様のストレスにもなりますし・・・我慢することが節約ではない、欲しているモノを得るための節約なんじゃないかな?と、この歳になってから思うようになりました

 

スポンサーリンク

 

自然と節約になっているので、自分では節約しているつもりが無くても他所様から見ればめっちゃ節約してる家庭らしいです

 

・・・といっても、深く関わらなければ多分わからないと思います→調味料の種類が少ないとかラップ使わないとか、アルミホイルもこの時からまだ買ってないし☟

 

haru501227.hatenablog.com

 

現に顔見知り程度の人には車を見ただけで旦那さんイイ給料もらってるんやねーって、何度言われた事か(汗)→それもまた複雑w

 

部屋にモノが少ないことも勿論自然と節約になるのですが、わかりやすい節約といえば・・・

 

例えば一昨日は義父と河川敷に遊びに行きまして☟

 

haru501227.hatenablog.com

 

お昼を回ることが想定されましたので下準備☟してレッツゴー

 

f:id:haru501227:20160102171127j:plain

 

昼過ぎに帰宅後、15分ほどでランチ完成☟・・・昼ご飯なんて食べられれば何でもOKでしょ?3食全ての栄養まで考えていたらノイローゼになりそうですw普段の一人ランチはフルグラですし~

 

f:id:haru501227:20160102171156j:plain

 

焼きそばととんぺい焼きとブロッコリーのマヨ焼き(冷凍していたコロッケも後から追加で出した)という超簡単メニューですw

 

上記のメニューでしたら一人頭100円以内ですので、外で食べると義父を含め4人でしたら4千円近くかかりますから約3.600円の節約になります

 

以前でしたら帰りにショッピングモールに寄り、適当に外食して適当にあれこれ要らんモノを買ってましたから・・・かなりの節約になってますよね?←当たり前過ぎて自分ではもうこれが節約とは思えない

 

こういう節約は皆さん知ってると思いますし、普通やん!と思うかもしれませんが、実は意外と出来ていない人が多い

 

一回やったからやってるではなく、これが当たり前と言える人こそが出来てる人だと言えると思ってます

 

知ってると実践しているでは全く違いますからね

 

そして節約の為に初売りにも行かない、外食もしない・・・ではなくて、今はどれも必要ないというだけで我慢をしていないという点が大きな違いです

 

欲しいモノがないのに買い物に行っても、何か買わなきゃという焦りで要らんモノ手にしてしまいますしね

 

なんとなくお金を使うのではなく、使いたいからお金を使うというのを意識するとお金の出ていき方が違いますよね

 

ちなみに私は結婚当初、ありとあらゆる節約本を買って読んでましたが・・・掲載されている家計内訳なんて収入や住居費、家族構成がかけ離れていると全く参考にならないという事を悟り・・・

 

それ以来一切節約本を買う事をやめました・・・今はたまに図書館で読んでますがねw←これもまた節約だ

 

参考にならないけど、他所が毎月どれくらい貯蓄しているのとか気になるタイプです(笑)

 

参考にならないでしょうが、3人家族の我が家の先月の光熱費は・・・電気3.420円、ガス5.413円、水道(2か月分)3.947円、灯油2.380円です(←家計簿付けていないので通帳記入から調べた、灯油代は2回買って多分この値段・・・うろ覚え)

 

冬場はどうしてもガス代が跳ね上がりますが、夏場のガス代は千円台ですw

 

夏場だけは電気代を気にしますが、今年は息子の骨折によりほぼ24時間クーラーを稼働させていましたが驚異の7千円台でして・・・付けたり消したりするよりは付けっ放しの方が良いことが判明してビックリです

 

どうやったら光熱費を抑えられるか?・・・時短料理と家の中全てが綺麗というのがカギ?家族には特に協力してもらってませーん

 

冷蔵庫を開けるにしても中身がスッキリだとどこに何があるのか一目瞭然、開けている時間も短縮できます

 

そして掃除機かけ一つにしても、モノを退けながら掃除するのと何もない所をサーっと掃除するのとでは電気代も違ってきますもんね

 

家電品がもっと少なければもっと抑えられますが、不便は避けたいので今がちょうどいいー


片付けの基本が出来てれば光熱費も下がる・・・料理の基本が出来てない私は料理がうまくならーんw

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村