ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

小心者が減らせるのはこれが限界

毎朝お弁当を作っている私ですが

 

これといって何の工夫もなく当たり障りのないお弁当の中身になっています

 

最近は野菜高騰でさらに彩り悪い弁当ですw

 

スポンサーリンク

 

そんな彩り悪いお弁当を彩ってくれるお弁当グッズ、100均でも可愛いモノが溢れており買いたくなりますよね

 

息子の遠足や運動会のお弁当時だけはそのお助けグッズに頼り、昨日公開しました食器棚の引き出しにひっそりと入っています

 

f:id:haru501227:20151021194112j:plain

 

アルミカップもありましたが使い切りまして、使い捨てではないシリコンカップのみを普段のお弁当に使用することにしました

 

f:id:haru501227:20151021141722j:plain 

 

毎日使う分だけしかありませんので敢えて仕舞う場所を設けていません

 

休日は洗って乾かしお弁当箱の中に入れここに仕舞っています

 

f:id:haru501227:20151020133410j:plain

 

たまにアルミカップでミニグラタンを作りお弁当に入れていましたが・・・冷めたグラタンって美味しくないよねって言い訳をしてお弁当のおかずリスト(←そんなもの無いけど)から抹消

 

アルミホイルもあったんですが息子が工作で必要だというので学校に持っていきまして、そのまままだ買っていませんw

 

鮭のホイル焼きなど料理にも使っていましたが、別にアルミホイル使わなくてもフライパンに直接投入し蓋すればOKよねと思い今はその方法でやり過ごしています


使った後のアルミホイル、捨てる為に洗うの大変でしたし(汗)

 

おかし作りにハマっていました頃はアルミホイルは必需品、オーブンシートや道具なども沢山ありましたから引き出し類はごちゃごちゃしており整理整頓する気さえ起きずお見せできないほどの有様でした(汗)

 

無いなら無いで不便でもないんですがアルミホイルはまた工作に必要、などあると思うので時期がくれば買うと思います

 

ストロー・紙コップ・割りばしも主に工作用、少しずつ減っています

 

客用箸ですが・・・これは要ります

 

義妹宅での話なのですが、義両親を含めみんなで初めて食事をした時に割り箸を用意していた義妹

 

家族とはいえ普通の割り箸を出すのは駄目みたいなやり取りを義母としていまして

 

それ以来その事が頭から離れず、客用箸は手放せずです

 

祝い箸なら問題無しだったのかもしれませんが、考え方は人それぞれ違うので

 

どんな箸でも物が食べられさえすれば自分の家以外の箸なんてどうでもイイという考えの私ですが口出し出来ずでした

 

私って小心者ですから(笑)

 

他所様の箸は気になりませんが自分の家の箸は気になります!

 

カラフルな客用箸を所持していましたが、色で選んでしまう子供を見て・・・つい最近全て黒に統一しました

 

箸の色なんてどうでもいいじゃん~って思いますが、自分が子供の頃を考えるとやっぱり色は気にしていましたから公平にという考えの上での変更です


・・・といいながら、私黒色好きですから良いきっかけをいただきましたよ

 

色々と試行錯誤の末、ようやく嫌いな場所だったのが好きになりつつあります

 

ここはまだまだ経過途中に過ぎず、試行錯誤の日々ですが・・・これが減らせる限界かもしれませーん

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村