ミニマリストと呼ばれたい

お片付けと無駄排除に勤しむブログ

食品ロスゼロな在庫管理で定期掃除も楽々

ここ数日、スーパーに立ち寄っていないのもあり常温で保存している食品のストックが少なくなった

 

常温で保存している食品は、お菓子以外はここに全て仕舞ってる


f:id:haru501227:20210621212728j:plain

 

昔から徹底した食品の在庫管理をしてはいないが、食品の賞味期限を切らし捨ててしまったという事は一度もない(身内宅での片付では捨てたことはある)

 

服は沢山買い漁ってはいたけど、食品はそこまで買い溜めた事は無かったからかもしれないからかも

 

しかし、身内が賞味期限を切らした食品を目にしたことは何度もあるし、それらを捨ててる光景も何度か目にしているのでより一層無駄にはしたくはない気持ちが強いかも。。。

 

服は売ったりリサイクルに出したり作り変えたりできるのでまだ救いようがあるので、管理が出来なくても仕方ないで済ませられるけど・・・

 

食品は少しくらいなら賞味期限が切れたって大丈夫なモノもあるけど、何年も過ぎた食品ってもう捨てるしか選択肢が無いから悲しいですよね

 

全てのモノの管理が出来なくても、せめて食品くらいは捨てずに食べ切れる量を把握すべきだと思うわ

 

勿体ないお化けが出るからねw

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫や常温食品のストック置き場の食品が少なくなると、全出しして拭き掃除をするのが恒例


f:id:haru501227:20210621212918j:plain

 

ギュウギュウに食品が詰まってるとやりたくない作業ですよね

 

今回は常温食品のストックが少なくなったので、全出しして拭き掃除をした


f:id:haru501227:20210621213002j:plain

 

全出しと言ってもストックが少ないと楽な作業で、1分くらいで終了したー

 

ここまで少なくなるまで待たなくとも、普段から持ち過ぎないを徹底すると捨てなければならない食品が出ることも無ければ、掃除も行き届き清潔を保つことも簡単

 

食品ロスゼロな収納、良き良き

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村